めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#127 面接授業の当落予想

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

放送大学の2023年度第1学期の科目登録申請が終わりました。

 

面接授業の当落結果がわかるのはまだ先ですが、こちらの裏技を使って調べてみます。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

ただし、いつから裏技が使えるかについては、まだちゃんと検証していません。

そこで、科目登録申請の締め切りを過ぎた翌日(3月1日)の朝から、さっそくやってみました。

 

システムwakabaにログインして、「学生カルテ」から、「授業料納付情報」を選択します。

 

 

まだ反映されていませんでした。

そりゃそうでしょうね。

この時点では、締め切ってからまだ数時間しか経過していませんし、しかも夜中です。

 

いったいいつ抽選したんだという話です。

 

結局、2日(木)のお昼ごろアクセスしたら、見られました。

朝7時には見られませんでしたので、早くても、「科目登録申請締め切り後翌々日の午前中かお昼以降」に確認できるということがわかりました。

 

面接科目数*1が「3」となっています。

ちなみに、3科目当選したのは初めてです。

 

 

今までの最高は2科目です。

2022年度2学期も、今回と同じく5科目登録しましたが、当選したのは2科目でした。

しかも、2科目のうち1科目は定員割れして追加登録の対象となったものでした。

 

それに比べれば上々の結果ですね。

そうはいっても、2科目は落選してしまいましたが。

 

まあ、最初から全部当選するとは思っていないので、そこは気にしていないのですが、問題はどの科目が当選したかということです。

 

ここで、登録した面接科目を整理してみましょう。

  1. 心理学実験3(東京文京学習センター)6月10日(土)、11日(日)
  2. 決断する戦国武将(ライブWeb授業)5月13日(土)第3時限・第4時限 5月20日(土)第3時限・第4時限 5月27日(土)第3時限・第4時限 6月3日(土)第3時限・第4時限
  3. がん哲学外来(埼玉学習センター)5月6日(土)、7日(日)
  4. 人生におけるレジャーの重要性(長野学習センター)7月8日(土)、9日(日)
  5. 観光概論(栃木学習センター)7月1日(土)、2日(日)

※数字は希望順です。

今まで第1希望は落選したことがないので、「心理学実験3」は大丈夫かなと思います。

第2希望もなかなか落選しないのですが、2022年度第2学期はそのジンクスが崩れました。

つまり人気があれば普通に落選することもあるということですね。

 

 

今回登録申請した第2希望の科目は、定員が75名ですが、オンラインで好きな場所で受講できる「ライブWeb授業」ですので、「全国で」75名と考えた方がよいでしょう。
そうなると、一見当選しやすそうに思えますが、むしろ厳しいのではないかと思います。
第3希望と第4希望の科目は、どちらも定員が20名なので、当選しやすさはほぼ変わらないと思います。要はその科目自体に人気があるかどうかで、これは現段階では想像するしかありません。
第5希望の科目は、定員が60名比較的多めです。そうなると定員が埋まっていない可能性もあるような気がします。

そこで、当選した3科目を予想すると、

  • 本命:第1希望、第3希望、第5希望
  • 対抗:第1希望、第4希望、第5希望

と予想しておきます。

もしも第2希望の科目が抽選に通ったときは、
普通に
第1希望、第2希望、第3希望

か、募集人数の多い科目ということで
第1希望、第2希望、第5希望

あたりの組み合わせになると思います。

さて、今回の予想は当たるでしょうか。

 



 

なお、今回の請求書発送予定日は3月8日とのことです。

その日には、どの科目が当選したかがわかると思います。

 

では、また。

 

*1:ここでいう「面接科目」は「ライブWeb授業」を含みます。以下同様とします。