めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#89 面接授業の当落結果が出ました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学科目登録申請の結果が、システムwakabaに掲載されました。

 

お待たせしました。(誰も待っていない)

 

面接授業の当落結果を発表します。

 



 

「教務情報」から「科目登録申請」の項目をクリックします。

 

こちらの裏技で、すでに2科目当選していることが分かっています。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

今回は5科目登録申請したので、当選率は40%ということになります。

問題は、その2科目はどれとどれかです。

 

どきどきしながら開いてみると・・・。

 

f:id:hide-n64:20220908111814j:image

 

ちょっと意外な結果でした。

 

見づらいので、こちらにまとめますね。

 

  • 第1希望 心理検査法基礎実習 ○
  • 第2希望 初めての資産運用と証券投資 × ←!!
  • 第3希望 著作権概論ー音楽、美術を中心にー ○
  • 第4希望 ワインの基礎知識 ×
  • 第5希望 心理学実験3 ×

 

なるほど。

やはりワインのテイスティングは実現しなかったか。

 

完全に動機が不純ですね。

 

まあ、第4希望ですから、冷静に考えればある意味順当です。

第1希望から第3希望までのどれかでしょうという予想は当たりました。

 

ですが、順当に第1希望と第2希望になるか、(これが大本命)埼玉学習センターの2科目になるか(第2希望と第3希望)、どちらかかと思いましたが、そのどちらでもありませんでした。

 

まさかの

 

第2希望落選です。

 

 

面接授業に申し込んだのは3回目ですが、これは初めてのことです。

ちなみに、第3希望以下で当選したのも初めてです。

 

何でですかね。

この科目は「資産運用や証券投資の基礎知識についてお話します。」(シラバスより)とあるように、基本的な内容が中心で、どちらかというと初心者向けのようです。

ということは、もしかして・・・

 

私が1級FP&CFP(R)認定者ということがばれている??

 

・・・んなわけないか。

でももしかして・・・

 

放送大学の方もこのブログ見てる?

 

 

・・・絶対にない。

考えすぎです。

 

まあよほど人気がある科目なんでしょうね。

実際に行動に移すかどうかは別として、投資や資産運用に関する興味や関心が高いということではないでしょうか。このこと自体は、FPとしては好ましいことですね。

 

こうなったら、意地でも受講したくなってきました。

今学期の心理検査実験実習をきちんと取って、来年度の1学期に心理学実験3を履修すれば、心理学系の面接授業はひと段落するので、来年の2学期には

 

第1志望で申し込んでやります。

 

もしそれでも落選したら・・・

笑ってやってください。

 

では、また。