めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#129 面接授業の抽選結果が公開されました。(2023年度1学期)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学の2023年度第1学期の面接授業(ライブWeb授業を含みます)の抽選結果が、システムwakabaで公開されました。

例によってログインしたら、「教務情報」から「科目登録申請」の欄をクリックします。

 

照会画面」のボタンをクリックします。

どきどき・・・。

 

f:id:hide-n64:20230308013718j:image

結果が出ました。

(画面表示の都合上、スマホで表示した画面を掲載しています。)

 

 

はたして、私の予想は当たっていたのか?

 

 

 

(つづく)

 

 

・・・うそです。

結果は以下のとおりでした。

 

  1. 心理学実験3(東京文京学習センター)6月10日(土)、11日(日)
  2. 決断する戦国武将(ライブWeb授業)5月13日(土)第3時限・第4時限 5月20日(土)第3時限・第4時限 5月27日(土)第3時限・第4時限 6月3日(土)第3時限・第4時限
  3. がん哲学外来(埼玉学習センター)5月6日(土)、7日(日)
  4. 人生におけるレジャーの重要性(長野学習センター)7月8日(土)、9日(日)
  5. 観光概論(栃木学習センター)7月1日(土)、2日(日)

 

太字の科目が当選です。

結局、第1希望、第2希望、第5希望の科目が受けられることになりました。

 

 

第3希望と第4希望の科目は残念ながら・・・。

 

こちらも受けたいのはやまやまですが、またの機会に期待しましょう。

結局、第1希望はまあ優先的に受講できるとして、残りの科目は単純に考えれば人数の多い科目が当選しました。

空席状況は4月15日(土)以降に公開されるので、その時に確認しますが、もしかすると第1希望以外の2科目は空席があるのかもしれません。*1

 

今回は面白いことに(?)所属学習センター(私の場合埼玉学習センター)の科目が1つも当選しませんでした。

まあ申し込んだのが5科目のうちのたった1つでしかも第3希望ですから当たり前といえば当たり前なんですが、抽選の際に所属学習センターとか、そこからの距離というのはあまり考慮されないのかもしれませんね。

 

また、ライブWeb授業はめでたく当選となりましたが、もしかするとこちらもあまり人気がないのかもしれません。もっとも、こちらの科目は通常の面接授業とは違い、4日間かけて行われるものなので、自宅でも受講できるとはいえ4日間予定を開けるのはなかなか大変です。そのあたりが敬遠された結果なのかもしれません。

 

ちなみにこの科目は、

 

「どうする○○」

 

 

というタイトルで、レポートを書くそうです。

○○の部分は武将の名前が入りますが、講義で取り上げる武将(武田信玄毛利元就織田信長豊臣秀吉徳川家康)以外でもよさそうです。

まだどれにするか決めていませんが、私は上の5人以外から選びたいと思います。

個人的には長曾我部元親あたりが現在の第一候補なんですが、どの武将も大なり小なり家運の岐路というのはあると思うので、だれを選んでもそれなりに面白いと思います。

授業が始まるまでまだ日がありますので、誰にするか考えながら、調べたりして過ごすのもいいかもしれませんね。

 

さて、

 

どうするひでえぬ?

(このフレーズ前にも使ったような気が・・・)

 

ちなみに今回は、学費の支払いにこちらを利用してみようと思います。

 

www.youtube.com

 

実は昨年からあるのは知っていて、一度チャレンジしたのですが、焦って設定したせいかうまくいかず、今回再チャレンジしました。

本人確認書類がうまく読み込まなかったりといろいろありましたが、なんとか登録まではできたようです。

果たして今回はうまくいくかどうか。

 

では、また。

 

*1:ライブweb授業は空席がある場合追加登録を募集する場合としない場合があるようですが、この科目は募集の対象となっています。