めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#219 2学期の科目登録申請は? その6

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

2学期の科目登録申請締め切りが迫ってきました。(8/30まで)

前回お伝えしたように、放送授業については2科目で行くことにします。

hide-n64.hatenablog.jp

 

面接授業をどうするかなんですが、これがまた結構悩んでます。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

当初考えていたのは以下の5つです。

  1. 音で学ぶ~サウンドデザイン入門」(千葉学習センター)12/21(土)・12/21(日)
  2. 創建1300年の多賀城」(宮城学習センター)11/30(土)・12/1(日)
  3. 佐賀から見直す明治維新」(佐賀学習センター)11/30(土)・12/1(日)
  4. 探偵小説が映すイングランド」(静岡学習センター)12/14(土)・12/15(日)
  5. クラシック音楽の歴史」(東京渋谷学習センター)12/14(土)・12/15(日)

見てのとおり、11/30(土)・12/1(日)と12/14(土)・12/15(日)の授業がかぶっているので絞らなくちゃいけないのですが、

その前に、12月14日と15日の面接授業が都合により行けなくなりました。

 

よって、4と5は登録から削除することにします。

 

2と3もかぶっていますので、どちらかにしようと思うのですが、ここは思い切って3にします。

 

ですがそうすると、たったの2科目になってしまいます。

そこで、せめてもう1科目追加しようと思い、候補を探してみました。

科目登録申請したものは当選したという前提で決めるので、12/23以降に開講する科目(土日のみ)で検索したところ、52科目ありました。その中から選んだのがこちら。

(日付が書いていないものはすべて1/11(土)・1/12(日)開講のものです。)

 

  1. Pythonプログラミング中級(北海道学習センター)
  2. ゲーム理論で読み解く社会と進化(栃木学習センター)1/4(土)・1/5(日)
  3. ディズニーランドの経済学(東京文京学習センター)
  4. ワインの基礎知識(山梨学習センター)
  5. 果樹園芸学(静岡学習センター)

 

Pythonプログラミング中級(北海道学習センター)

1学期にオンライン授業でpythonの勉強をしたので、そこにつなげればと思って候補に入れてみました。ただ、北海道だと前日入りしないと授業に間に合わないですね。

 

 

この時期は連休で13日(月)も成人の日祝日なので、どうせなら観光して帰りたいですが、そうすると3泊4日になっちゃいます。費用面でも心配ですが、飛行機とホテル取れるかな・・・。

 

ゲーム理論で読み解く社会と進化(栃木学習センター)1/4(土)・1/5(日)

ゲーム理論の授業については昨年度も面接授業の候補に入れたんですが、この科目もシラバスに書いてある資料見たら面白そうなので今回も候補に入れました。

御正月早々面接授業っていうのもちょっとおもしろいかも。(ちなみに、今年度この日程で面接授業を開講しているのは栃木学習センターだけです。)

宇都宮からだったら、朝早く出れば職場に行くのもできなくもないんですよ。

ディズニーランドの経済学(東京文京学習センター)

この科目は以前にも開講されていたので候補に入れましたが、日程が合わなかったのではずした記憶があります。今回は定員が78名とすごいことになっているので、第4希望とかでも確実に通るでしょう。

 

ワインの基礎知識(山梨学習センター)

これも以前候補に入れましたねえ。(テイスティング目当てで)ただし、こちらは定員が20名なので、第一希望にしない限り通らないと思いますが、第一希望は前回から変える気はないので、申し込むなら外れてもいいくらいのつもりでないといけません。

果樹園芸学(静岡学習センター)

今まで受けた科目とはかなり毛色が違いますが、実は仕事で樹木の管理とかもあるので、そういう意味では役に立つかなと思い候補に入れてみました。ちょっと難しそうな気もしますが、試験が持ち込み可だから何とかなるでしょう。

 

 

以上、5科目並べてみましたが、「Pythonプログラミング中級(北海道学習センター)」は候補から外します。北海道まで行くのはちょっと厳しいですね。この時期雪積もってるし。

逆に「ゲーム理論で読み解く社会と進化(栃木学習センター)」は登録することにします。40名だから抽選に外れる可能性もありましたが、まあ大丈夫な気がします。

残りの3科目のうち、どれか1つを登録しようと思いますが、これも結構悩みますねえ。

ワインの基礎知識(山梨学習センター)」は第2希望でも外れるでしょう。逆に「ディズニーランドの経済学(東京文京学習センター)」なら一番最後に書いても通ると思うので、どうしても4科目受けたかったらこれですね。「果樹園芸学(静岡学習センター)」もおもしろそうですが、30名だと抽選落ちる可能性はありますね。

 

悩んだ時には、過去に同じ科目が開講していたかを、シラバスを使って調べます。開講しているようだったら来年もあるだろうと考えて候補から外すためなんですが、調べたら3科目とも過去に開講していました。ダメだ、これじゃあ絞れん。

 

ですが、ワインの基礎知識は外すことにします。理由はまず抽選に通りそうにないからです。残った2つのうち1つを第4希望に、「ゲーム理論で読み解く社会と進化」を第3希望に登録することにします。

 

というわけで、いい加減今日で決めようと思ったのですが、最後の1つは改めて考えようと思います。

 

では、また。