めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

お正月休みも今日が最後となりました。

 

 

古河市には明日(4日)の朝までいますが、4日は仕事なので、古河から直接職場に行きます。

 

おかげさまでレポートも無事終わったので、

今日は・・・。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいことに再び挑戦!!

 

今回は年が明けましたので、2023年にやりたいこと」を中心にお伝えします。

 

まずは前回も書きましたが、

 

ハーフマラソンに出場したい

 

です。

今日も早朝ランニング10㎞走ってきました。

22日に行われる「さいたまランフェス」に向けての準備ですが、この2か月で、10㎞走るのは3回目なので、だんだん道中のペースとか、どこで疲れてくるかとかがわかってきました。

 

22日は初めて出る10㎞の大会なのですが、タイムは別として、完走目指して走れる目途が立ちました。

 

・・・が、今すぐハーフマラソン(21.0975㎞)完走できるかというと話は別です。

いきなりは無理なので、春までは10㎞の大会に出て、夏の間に練習して、秋になったら20㎞走とかに挑戦してみたいと思います。

 

放送大学の方はといいますと・・・。

 

認定心理士の資格取得に必要な単位の取得状況ですが、12月に受講した「心理検査法基礎実習」のレポートが今日書き終わったので、無事に提出して単位がもらえて、かつ来年度の前期に「心理学実験3」の単位が取得できれば、面接授業の単位は満たせます*1

 

その他の科目も、今のペースだと来年度の後期で満たせそうなのですが、後期の単位が取れたかどうかわかるのは次の年の2月中旬か下旬くらいになりそうなので、

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

こちらの要件達成というのは、

 

2024年の目標

 

ということになりそうです。

ですがそれに向けて、こつこつ単位を取りたいと思います。

やりたいこと」にしては地味だな・・・。

 

あとはですね、「やりたいこと」というよりは、「やらなければいけないこと」なんですが、

 

確定申告

 

です。

 

確定申告に慣れてる人からすると、

 

そんなことかよ

 

と思うかもしれませんが・・・。

初めてやる方としては、ちょっとドキドキです。

 

最大の理由は医療費控除を申告する必要があるからなのですが、今年も睡眠時無呼吸症候群も治療内容によっては、もしかすると医療費控除の申告が必要になるので、やり方をマスターする必要がありそうです。

 

と思ったら、国税庁のHPにはもう記事が載っていました。

 

www.nta.go.jp

 

ちゃんと読んで準備しておこうと思います。

っていうかハーフマラソンの前にまずはこっちだな・・・。

このままいくと、今年は

 

地味な1年

 

になりそうですね。

2回目まで引っ張った割には、大した内容じゃなくてすみません。

 

でももしかしたら、途中で

 

あれやりたい

 

というものが出てくるかもしれません。

そのときはそのときということで。

 

では、また。

*1:その前に抽選に通らなければいけませんが