めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#44 2学期の成績が発表されました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。


今日は、放送大学の2021年度第2学期の成績が発表されます。

 

f:id:hide-n64:20220217194210p:plain

 

全科履修生は10時からネットで見られるということなので、昼休みにどきどきしながらスマホで見てみました。

 

結果は・・・。

 

f:id:hide-n64:20220217193003p:plain

 

全科目合格です。

 

f:id:hide-n64:20210621193935p:plain

 

ありがとうございます。


放送大学に入学して最初の年度の成績は

 

1学期 6単位
2学期 16単位

合計 22単位

 

2学期に関しては結構頑張った感というか手を広げすぎた感がありますが、これでも卒業までは全部で124単位必要なので、あと100単位以上取る必要があります。

 

tobe.ouj.ac.jp

 

今後は1学期につき、放送授業5コマ、面接授業2,3コマ、オンライン授業を1コマくらいとる予定なので、


年間だいたい25単位くらいになると思います。
そうすると、あと4年はかかる計算になります。

 

f:id:hide-n64:20220217194442p:plain

 

とはいっても、早く卒業したいわけではありませんので、そんなに焦っていません。
むしろ、10年くらいいようかなと考えています。

 

現行のシステムでは、卒業に必要な単位を修得すると、自動的に卒業となるため、卒業に必要な語学科目については、わざと履修しないようにしています。

 

語学だけ取れば卒業OK」という状態にしておいて、卒業したくなったら、語学を履修登録したいと思います。

 

それまでは、好きな科目を好きなだけ学ぼうと思います。

 

f:id:hide-n64:20210613172932p:plain

 

実は、まだオンライン科目を取ったことがありません。
こちらの科目を履修しようかどうか迷ったのですが、

 

www.youtube.com

 

単位認定試験が時間制限ありのオンライン方式に変更になるため、一度受験してみてそれくらいのものか分かったうえで、2学期に履修してみたいと思います。

 

今学期みたいに、あとからあとから科目を追加すると、後が大変ですからね。

 

来学期の準備も順調に進めているので、これからもがんばります。

 

では、また。