めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#162 2023年度第1学期の成績発表です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

本日は、放送大学の2023年度第1学期の成績発表の日です。

 

 

10時から発表でしたが、アクセスが殺到しているらしく、なかなかつながりませんでした。

 

一度諦めて、お昼になってからスマホで見てみました。

2画面に分かれていて、見づらくてすみません。

 

f:id:hide-n64:20230817113853p:image

f:id:hide-n64:20230817113846j:image

 

まとめると

放送授業

  • 問題解決の進め方(19) A
  • 教育・学校心理学(20) 〇A
  • 金融と社会(20) A
  • 産業・組織心理学(20) 〇A
  • 社会・集団・家族心理学(20) 〇A
  • コミュニケーション学入門(19) 〇A

オンライン授業

  • 椅子クラフトの社会経済学(20) 〇A

 

面接授業(ライブWeb授業含む)

  • 心理学実験3 A
  • 観光概論 〇A
  • 決断する戦国武将 〇A

 

www.ouj.ac.jp

 

※ブログでは100~90点の評価(〇の中にA)は〇Aと表記します。

 

ホテルで単位認定試験受けたにしては、なかなかの出来です。

心理学実験3」は〇Aを目指したのですが、Aどまりでした。

実は同じ講師の先生の「心理学実験1」を受講したのですが、その時もAでした。

今度は〇Aを取ろうと頑張ったのですが、ちょっと詰めが甘かったようです。

 

まあ無事に単位をとれたので良しとします。

ライブweb授業「決断する戦国武将」は〇Aでした。

これについてはちょっとうれしいことがあったので、明日お伝えします。

 

1学期の成績により、これまでに習得した単位の合計は、下記のとおりとなりました。

 

f:id:hide-n64:20230817140137j:image
f:id:hide-n64:20230817140140j:image

 

修得済みの単位が66単位で、不足単位数が58単位となりました。

卒業に必要な単位数の半分を超えたことになります。

入学したときは、まさかここまで続くとは思いませんでしたね。

 

ここまでくると、卒業が見えてきたというのは言い過ぎですが、ある程度計画的に単位を取らないと、余分な科目を履修してしまう恐れがあります。

 

例えば、基盤科目は全部で14単位必要で、そのうち2単位は外国語科目である必要があります。すでに7単位取ったので、残りの7単位はある程度決めておこうと思います。

  • より良い思考の技法(23):2023年度2学期(2単位)
  • 運動と健康(22):未定(2単位)
  • 外国語科目(未定)(2単位)
  • 負けない体を作る姿勢学(面接授業):2023年度2学期(1単位)

 

「より良い思考の技法(23)」は、すでに科目登録申請済みです。「負けない体を作る姿勢学」も科目登録申請済みですが、こちらは面接授業なので、受講できるかどうかは運次第です。(定員が多い(50人)ので、第4希望でも大丈夫だと思うのですが・・・。)

 

残り4単位のうち、2単位は外国語科目である必要があります。

放送大学は卒業のために必要な要件をすべて満たすと本人の意思にかかわらず自動的に卒業となるため、ある程度自分でコントロールできるよう、外国語科目については、卒業要件を満たしたと思われるときに、最後に科目登録申請しようと思っています。

 

 

まだ先のことというのもあって、まだどの科目にするか決めていません。実は何語にするかすら決めていませんが、大学(放送大学じゃない方)で第2外国語だったロシア語をもう一度学ぼうかなと漠然と思っています。

 

残りの1科目「運動と健康(22)」は、すでに印刷教材も入手しているので、来年度の1学期あたりに受講しようかなと思っています。

 

今回は、成績発表についてお伝えしました。

 

では、また。