めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#156 2023年度2学期の履修科目について(放送授業) その2

2023年度2学期の履修科目について(放送授業) その1みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、早朝ランニングで、10㎞走ってきました。

 

f:id:hide-n64:20230723114931j:image

 

f:id:hide-n64:20230723114939j:image

 

まあ、暑かったのもあるし、練習だとタイム的にはこんな感じでしょうか。

ただ、ハーフマラソンを視野に入れるなら、5㎞過ぎてからのタイムの落ちを少しでも減らしたいですね。

 

2㎞過ぎたらペースが落ち始めているのがバレバレです。

 

終わって帰宅してからは、特にやることが決まっていないので、まずは放送大学の、2学期の履修科目を考えようと思います。

 

1学期が始まる時点で候補に入っていたのはこちら。

このうち、「学習・言語心理学(21)」は認定心理士の資格取得に必要な科目・・・っていうか、1学期の履修科目が全部とれていたと仮定すると、多分これがあれば資格の申請ができそうなので、問答無用で確定です。

 

ラジオ科目は2つありますが、試しに「思春期・青年期の心理臨床(19)」を聴いてみたところ、面白そうだったのでこちらも確定とします。

 

あっという間に残りは1科目となりましたが、ここからがなかなか難しいです。

テレビ科目が1つだけというのもさすがに少なすぎるので、3つ目の科目はテレビ科目にしようと思います。

そうすると、残ったのは

この2つなんですが、これ以外から選ぼうかと思います。

というのも、両方とも現時点では来年度も開講する(らしい)ので、あせって2学期に受講する必要がありません。

ですが、「教育社会学概論(19)」だと3つとも自分のコースの科目になってしまうので、何か変化が欲しいところです。

ならばもう1つの「グローバル時代の日本国憲法(19)」でいいじゃんということになりますが、放送授業を試しに見てみたのですが、何かピンときませんでした。

 

 

4つか5つ履修するうちの1つだったらいいのですが、最後の1つとなると、

 

他にいいのがあるんじゃないか

 

という気がします。

実は1学期のうちに、いずれ取ろうと思って、HDDに録画した科目がいくつかあるんです。

※すべてテレビ授業です。

 

この中だと、「今日のメンタルヘルス(23)」「進化心理学(23)」は「心理と教育コース」の科目*1なのでパスするとして、残った3つの中では、

 

「より良い思考の技法(23)」

 

が面白そうです。

この科目、内容が心理学と関係が深いので心理と教育コースの科目かと思いきや、なんと基盤科目なんです。

 

以前履修した「錯覚の化学(20)」の講師でもある菊池聡先生の科目で、副題が

 

クリティカル・シンキングへの招待-

 

となっています。

 

難点は、今年度開講した科目なので、

 

印刷教材がフリマに出てこない

 

ということです。

まあ、25日に単位認定試験が終われば大量に出回る可能性もありますし、なんなら印刷教材込みで科目登録申請をすればいいわけです。(っていうかそれが普通です。)

 

というわけで、この科目を第一候補にします。

 

その上で、第1回の授業を試しに視聴してみたのですが、あまりに面白いので

 

採用決定

 

とします。

 

 

幸い、卒業に当たって基盤科目は14単位必要ですが、システムwakabaで確認したところ、今学期履修したものを含めても現在7単位しかありません。

なので、ここで2単位取れれば非常に助かります。

 

よって、2学期に受講する放送授業は

  • 学習・言語心理学(21)テレビ
  • 思春期・青年期の心理臨床(19)ラジオ
  • より良い思考の技法(23)テレビ

とします。

面接授業についてもすでに公開されていて、どれにするか検討中なのですが、実はライブweb授業については8月にならないと詳細がわからないようです。

1学期に受講したライブweb授業が面白かったので、2学期も受けたいと思うのですが、日程が重なる可能性もあるので、8月になってから最終的に決めます。

 

では、また。

 

*1:「今日のメンタルヘルス(23)」は正確には生活と福祉コースの解説科目ですが、心理と教育コースでも共用科目になっています。