めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#120 履修成績が公開されました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、単位認定試験の成績が10時に公開されます。*1

一応裏技で確認していますが、

 

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

やはりちゃんと成績を見ないとね。

 

 

というわけで、どきどきしながらシステムwakabaを開きます。

 

これが、2022年度2学期に登録した科目です。

右にスクロールすると・・・。



やりました!!

全部合格していました!!

 

 

これで

放送大学に入学してから取得した単位が、ちょうど50単位になりました。

 

 

卒業には最低であと74単位必要なので、まだ半分も到達していませんが、それなりに達成感はあります。

 

面接授業の当落にもよりますが、各学期ごとに、だいたい12~15単位ずつ取っていく流れになるかと思います。

 

そうすると、あと2~3年あれば卒業できますし、今年度予定どおり単位を取得できれば、認定心理士の資格取得に必要な単位数には達しそうです。

 

なので、今年度いっぱいは

  • 放送授業 5科目
  • 面接授業*2 1~3科目*3
  • オンライン授業 1科目

を目安として、科目登録申請を行いますが、

実は来年度以降はどうするか決めていません

科目数を減らして、例えば資格試験の受験にあてるとか、

あるいはもっと深く学ぶ方法を考えるとかです。

 

ダブルライセンスに関しては以前から考えているので、「これはどうかな?」という候補もいくつかあります。

また、心理学の科目についていろいろ学んできましたが、

 

ここについてもうちょっと深く知りたい

 

という分野もあります。

そのあたりについて深く学びたいという気持ちもあります。(具体的にどうするというところまで決めていませんが・・・。)

 

今日はこのあと前橋まで移動なので、折を見てゆっくりお伝えしたいと思います。

 

では、また。

*1:全科履修生のみ。その他の履修性は14時から。

*2:ライブWeb授業を含みます

*3:実際はこれ以上の数の登録をすると思いますが、受講できるのはこれくらいの数になると思います。