めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

第54回みさとシティハーフマラソン(10㎞)にエントリーしました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。


SPORTS ENTRYさんからメールが来まして、
こちらの大会が参加者募集中とのことでした。

 

第54回みさとシティハーフマラソン

 

http://misatocity-halfmarathon.jp/

 

大人が出られる種目として、

の3つがありました。

 

いろいろ考えた結果・・・

 

10㎞の部に出場することにしました!!

 

なぜ10㎞にしたかというと、まあ3㎞じゃあ短すぎるしハーフじゃあ私には長すぎるからなんですが、そのほかにも

 

コースが面白そう

 

に見えたからです。

 

大会HPより引用)


上の図で、赤いラインが10㎞のコース、拡大図に書かれている青いラインが3㎞のコースです。
3㎞でもいいかなと思ったのですが、さすがにこれじゃあ短すぎるかなと。

大会会場は駅から遠いこともあって、自宅からゆうに1時間以上かかります。

往復2時間以上かけて行って、走るのが20分もないんじゃ、ちょっともったいない気もしますね。10㎞のコースなら景色も楽しめそうだし。
それに、将来ハーフマラソンに出るのを目標にしているので、ここで10㎞に出るかどうか悩むのもヘンなので、思い切って申し込んでみました。(といいつつ勢いだったりする)

 

ちなみに、ハーフマラソンのコースはといいますと・・・。
途中3㎞くらいまでは10㎞コースと同じところを走ります。そのあと、江戸川に出たところで河川敷のサイクリングロードを北に向かい、6キロくらい走ってから折り返すコースです。

 

地図を見て気が付いたのですが、

ここ、

 

高校の時のマラソン大会で走りました。

 

 

そういう意味では思い出深いともいえるコースですが、もし私がハーフマラソンに出る気と脚力があったとしても、このコースを見たら出ないと思います。
というのは、高校時代の思い出というのが、

 

単調でつまんなかった

 

というものだからです。
具体的には、10㎞走ったのですが、

 

最初5㎞ひたすら河川敷を北へ向かい、
折り返して5㎞走ってゴール

 

という設定でした。
スタートは今回のコースよりも北側でした。三郷駅の北口を出ておそらく流山橋のあたりだったと思います。

 

 


スタートすると大きな橋(当時常磐道は開通していたので、おそらくそれだと思います)が見えるんですが、周りに建物がないから見えるだけで、走れど走れど到達せず、いらいらした記憶があります。

当時は今みたいに走るのが趣味じゃなかったし、部活も文化部(と称しているだけで実質帰宅部)だったので運動嫌いでしたから。

 

もっとも当時はつくばエクスプレスなんて影も形もなかったし、今じゃ景色がまったく違うかもしれませんね。

 

1月23日のさいたまランフェスから中2週で参加することになりますが、いいレースにしたいと思います。

 

では、また。