めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#118 学習センターの臨時閉所に注意!!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、埼玉県内でも積雪がありました。

ところにもよるでしょうが、私の自宅や職場のあたりでは、だいたい5㎝くらいといったところでしょうか。

 

 

埼玉県内には大雪警報が発令されたとのこと。これに伴い、放送大学の埼玉学習センターも臨時閉所となったみたいです。

 

www.sc.ouj.ac.jp

 

ただ、夕方にはに変わったので、明日の朝には大部分がとけてしまいそうですね。

 

 

明日は天気が回復しそうです。

これなら、明後日のこちらの大会も開催できそうです。

 

みさとシティハーフマラソン

http://www.misatocity-halfmarathon.jp/

 

 

今週の土日のどちらかで、埼玉学習センターに行こうと思ったのですが、

開いてないことが発覚しました。

 

www.sc.ouj.ac.jp

 

残念。

まあこれは雪は関係なく、当初から予定されていたみたいです。

 

仕方がないので、後日あらためて行くことにします。

放送大学の話題が出たので、ここで2023年第1学期の科目登録申請、2022年度第2学期の単位認定試験の成績発表についてお伝えします。

 

2023年度第1学期の科目登録申請は、2月13日(月)の10時からシステムwakabaで登録できます。

2022年度第2学期の単位認定試験の成績は、2月17日(金)にシステムwakabaで見られます。

全科履修生は10時から、それ以外の方は14時から見られます。

 

科目登録申請をするにあたって、前の学期の成績は気になりますよね。

っていうか、すでにとった科目を登録してもしょうがないし。

 

太字で書いたのでお分かりかと思いますが、科目登録申請が先に始まり、あとから単位認定試験の成績が発表されます。

 

 

直前の学期で履修した科目の単位が取れているかどうかわからないからって、念のため科目登録申請したらどうなるでしょうか。

 

答えはこちらでお伝えしたとおり、

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

「履修済みの科目が申請されています」

と表示されて、登録できない場合があります。

そのとき、単位はとれているみたいです。

 

「みたいです」というのは、単位を落とした場合のデータが手元にないため、落とした場合にどう表示されるかがわからないからです。

 

ですが、おそらくこのように表示するのは、科目登録申請と成績発表の間にタイムラグがあるために、このようなチェック機能を実装したのではないか?と予想できます。

 

だったら成績発表を繰り上げるか、科目登録申請を繰り下げればいいんじゃないかと思いますが、いろいろ事情があるのでしょう。

 

しかし、この「裏技」も、万能ではありませんのでご注意ください。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

例年この時期になりますと、こちらのページをたくさんアクセスいただいております。(しれっと宣伝)

 

去年も同様だったみたいですが、今年も登録する科目はほぼ決めていますので、早い時期に登録したいと思います。

 

では、また。