めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#165 面接授業の当落予想を少しだけまじめにやってみた。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学科目登録申請が終わりましたが、面接授業のうち、どれが受けられるかはまだ決まっていません。

 

最近、こちらのページのアクセスが異常に多い(ありがとうございます。)ので、

hide-n64.hatenablog.jp

まだ早いでしょうと思いつつ、日曜日(9/3)にシステムwakabaの「学生カルテ」から「授業料納入情報」を確認したところ、

 

なんと表示されていました。

面接授業の数が「3」になってますね。

面接授業の科目数が「3」となっています。

今回、5科目登録申請をして、3科目が当選し、

 

f:id:hide-n64:20210908183915p:plain

 

 

2科目が落選ということになります。

f:id:hide-n64:20220307192437p:plain

 

 

というわけで、どの科目が当選したか、予想してみました。

◎が本命、〇が対抗、▲は穴予想です。

本命予想は、

 

さすがに第一希望と第二希望は通るでしょ

 

という前提で、

 

落ちるとすれば下の2つのどちらかでしょ

 

という発想でたてられたものです。

順当にいけば人数が多い方が通るということにしてみました。

 

穴予想と書きましたが、発想自体は単純で

 

定員が多いものだけ当選

というものです。

 

 

でもそうなると、第一希望が外れるという意味ではまさかの展開なんですね。

今まで、面接授業は4回申し込みましたが、第一希望が外れたことはありません。

第二希望も1回しかありません。

 

ただ、今まで第一希望は4回とも「心理学実験」または「心理検査法基礎実習」だったので、今回の科目とは勝手が違うかもしれません。

それに唯一外れた第二希望というのが、今回の第一希望に似た科目の「はじめての資産運用と証券投資」だったので、まさかが起こるかもしれません。

 

だから、第一希望が通るという保証はないのですが、この展開では第三希望の「新説 恐竜学」が通るということはおそらくないでしょう。

 

 

これは結構人気の科目だと思います。もしかしたら、第一希望にしても通らなかったかもしれません。

まあ、これは「行けたらラッキー」くらいの気持ちで申し込んだので、行けなくてもそんなにダメージはありません。

 

そんなことを考えていたら、結局、この予想って、当たる確率はどれくらいなの?ということが知りたくなりました。

そこで、ちょっと真面目に考えます。

 

f:id:hide-n64:20210213072935p:plain

 

5科目の中から3科目当選しました。

5個のボールの中から3個のボールを選ぶのと同じですから、

{}_5C_3={\frac{5×4×3}{3×2×1}}=10通り

 

となります。

全部書いてみました。

この表に基づいて予想を見てみると、

こうなりますね。

そうなると、3つの予想のどれかが当たる可能性は、

 

{\frac{3}{10}}=0.3

つまり、当たる確率は30%ということになります。

 

ただし、第3希望が通らないというのが確定していたとすると、

{\frac{3}{4}}=0.75

つまり、当たる確率は75%ということになります。

予想が外れるとすれば、「大江戸ビジネス」が落選ということになりますが、これも定員が多いしなあ。でもライブweb授業も徐々に人気が出てきてるかもしれないから何とも言えません。

 

 

結局のところ、今の時点では、「新説 恐竜学」とあと何かが外れたという風に考えるのが妥当なようです。

 

真面目に考えた割には、ざっくりした結論ですみません。

7日ごろには結果がわかるので、それまでドキドキしながら過ごしたいと思います。

 

では、また。