めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

瀬戸田レモンマラソンに参加します。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

2月になりました。

今月はこちらのレースに参加します。

lemon-marathon.jp

すでに航空券は予約済みで、羽田から岡山空港まで行きます。そこからシャトルバスで岡山駅に出て、あとはJRで福山に行って泊まり、翌日はそこから現地に向かいます。

前日受付も可能なのですが、現地に行く必要があります。

そこで、前日受付した場合のルートを調べてみました。

羽田 10:05→(ANA)→岡山空港 11:25/11:40→(シャトルバス)→岡山駅12:10

ここまではほぼ確定です。(15分でシャトルバスに乗り換えられるかがかなり不安ですが、次のバスは2時間後なので、たぶん大丈夫だという前提で考えます)

瀬戸田港までは尾道と三原からフェリーが出ていて、三原発の方が便数が多いようです。試しに三原から乗ったとすると、

岡山12:50→(こだま849号)→三原13:34/14:30三原港→(弓場汽船)→瀬戸田14:58

受付会場に着くのは15時過ぎになりそうです。

ちなみに尾道経由ですと、

岡山12:48→(のぞみ21号)→福山13:03/13:12福山→(山陽本線)→13:31尾道/14:10尾道瀬戸田14:54

ほぼ同じくらいに到着します。

帰りは、三原港経由の場合、

瀬戸田15:45→(マルト汽船)→16:13三原港/16:40三原→(山陽本線糸原→16:44/16:45→17:12福山

尾道港経由の場合、瀬戸田港発の便が、15:00発の次が17:00発なので、ちょっと厳しいですね。

羽田空港には出発の1時間前には着きたいので、9時ごろ着くようにすると自宅を出るのは7時過ぎになります。*1

つまり、7時に自宅を出て、ホテルに着くのは夕方17時過ぎ

ということで、丸一日移動することになりますね。

ハーフマラソンの前日に、移動に体力使うのもどうなんだろう・・・。

フェリー乗り場とかを確認する必要があるから、下見がてら行ってみてもいいかなと思ったのですが、そこまでする必要もないような気がしてきました。

ちなみに当日の予定はもう調べてあって、こんな感じです。

福山7:40→(こだま835号)→三原7:57/8:35三原港→(弓場汽船)→瀬戸田9:07

スタートまで2時間近くあります。実はこの後の便でも十分間に合うと思いますが、道中何があるかわからないので、この時間で現地に向かいます。

これだけ時間に余裕があれば、当日受付でも何の問題もないので、前日受付はやめにします。

ただ、直接福山入りすると、時間が余りすぎる*2ので、こちらにお邪魔しようと思います。

fukuyamajo.jp

福山を訪れるのは実は2回目です。

前回は、しまなみ海道ウルトラウォーキングの時に福山に泊まりました。

hide-n64.hatenablog.jp

で、帰りの新幹線を待っているときに見かけたのがこちら。

駅からお城が見えるのにもびっくりしましたが、ちょうど改修工事の真っ最中というのもびっくりしました。

で、機会があれば訪れてみたいと思ったのですが、ちょうどそのチャンスです。

福山城を見学してからホテルにチェックインして、あとはゆっくり体を休めたいと思います。

船の時間やらなにやら、いろいろ引っ張った挙句に月並みな結論になってしまいました。

まあ観光がメインじゃなくて、レースに出るのが目的ですからね。

今回は、瀬戸田レモンマラソンの時の移動について考えてみました。

では、また。

*1:埼玉県内から羽田空港行きのバスもあるんですが、ちょうどいい時間のものがありませんでした。

*2:細かい時刻は省略しますが、たぶん13時ごろには着くと思います