めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

行ったことのない県に初めて訪れた件 その4(岡山県)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

行ったことがない都道府県に初めて訪れたお話も今回が4回目となりました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

今回は、岡山県です。

 

 

岡山県では、岡山城を見学して、桃太郎探しを行いました。

道のあちらこちらに桃太郎がある(いる)んです。

 

たとえばマンホール

 

 

そして、銅像もあります。写真をどうぞー

・・・失礼いたしました。(今どきダジャレかよ。)

 

滞在時間が限られていたので、探せばもっとあったかもしれませんが、この時はここまで。

 

岡山城も桃太郎探しも楽しかったのですが、意外に面白かったのがこちら。

 

www.city.okayama.jp

 

館内撮影禁止なので写真が残っておらず、説明がしにくいな・・・と思ったら、説明用のページがありました。

その時に見た常設展がこちらです。

 

www.city.okayama.jp

 

今でも生活に使っている、衣食住にかかわるいろいろなもの、パンとか履物とか、いろいろなもののはじまり(起源)は何かといったことを軸に組み立てられていて、それに合わせた展示品を見ることができるようになっていました。

現代の生活に置き換えて考えることができるので、見ていて飽きないんですね。

 

機会があったら行ってみたい・・・と思ったんですが、実はないこともないんです。

 

2月に参加する予定のこちらのレースですが、

lemon-marathon.jp

 

福山に宿泊して当日はそちらから会場に向かいます。

福山へは、今回は飛行機で岡山空港まで行く予定です。

なので、もう一度岡山県に立ち寄る機会があるんですね。

 

 

ただ、今回は倉敷に寄ろうかという案もあるので、まだわかりませんが。

それ以前に、ハーフマラソン走った後に、美術館を見学する体力が残っているかどうかがわかりません。

まあそれは、当日のお楽しみということにしたいと思います。

 

今回は、岡山県に初めて訪れたときのおはなしをお伝えしました。

 

では、また。