めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

行ったことのない都道府県に行くにはどうしたらいいか考えてみた その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

昨日の記事で、

hide-n64.hatenablog.jp

 

私がまだ行ったことのない16都道府県

のうち、

の14都道府県については何らかの形で調べましたが、

については調べるのを忘れていたことに、あとで気づきました。

 

せっかくなので、この際調べてしまいましょう。


参加する時期としては前回同様、(9~10月)と(1~2月)で考えてようかと思いましたが、東北地方なので、冬は寒いし場所によっては積雪もあるから大会はほぼないと判断し、時期は秋のみとします。

 

 

青森県では、こちらの大会があるにはあるのですが・・・。

 

六ヶ所エネルギーパークマラソン大会

rokkasho-energypark-marathon.jp

 

地図を見た限り、

電車では行けなさそうです。

 


埼玉から東北自動車道でひたすら走れば着かないことはありませんが、着いた頃には疲れ切ってる可能性大です。
ちょっと、条件が厳しいですね。


フルマラソンだったら、こちらがありそうです。

 

弘前・白神アップルマラソン

applemarathon.jp

 

もしフルマラソンに参加することになったら、(いつになるかわからないっていうかそもそも参加するかどうかすらわかりませんが・・・。)候補の1つにはなりそうです。

 

秋田県ではどうでしょうか。

 

田沢湖ラソン

tazawako-marathon.com

 

こちらは20㎞のレースですが、田沢湖をちょうど1周するコースになります。

 


難点は、会場へのアクセスが不便なところですね。
盛岡あたりでホテルを予約し、レンタカーを借りるというのが一番経済的で融通が利く気がしますが、盛岡からはクルマで2時間くらいかかりそうです。
秋田新幹線を使って公共交通機関のみで行けないことはないですが、本数が少ないので、なにかあると間に合わないという可能性も結構ありますね。
盛岡じゃなくて角館ステイにしてレンタカーを借りればクルマでおよそ1時間と、やや現実的な距離感になってきますが・・・。

 

よこてシティハーフマラソン

yokote-city-marathon.jp


会場へのアクセスという点では、こちらの方が格段に良いです。
宿泊施設も近くにありますし。

 

まとめ


前回と今回の結果をまとめると、
秋(9月~10月)の候補としては、
・よこてシティハーフマラソン秋田県)9月25日
ほたるいかラソン富山県)10月9日

冬(1~2月)の候補としては、
・サザン・セト大島ロードレース大会(山口県)2月5日

あたりを候補として考えておこうと思います。

レースに出ながら「行ったことのない都道府県に行く」という作戦を実行したらどうなるかについて検証してみましたが、結論としては

  • 九州地方にはこの作戦は向いていない(普通に観光で行った方がよい)
  • 新幹線など鉄道で行ける地域なら有効ではないか

ということが分かりました。

もちろん、地元にもいいレースはたくさんあるので、そのあたりと比較しながら、じっくり決めたいと思います。

 

では、また。