めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

全国制覇の野望

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

先日、小田原まで行ってきましたが、

帰りの電車の中で、つまんないことを考えていました。

 

何かといいますと・・・。

もう何度もネタにしておりますが、現時点(2023.4.25現在)私が行ったことがない都道府県は、全部で16あります。

 

 

このうち、福岡にライブを観に行ったどさくさに紛れて、5つの県*1を制覇するという計画を立てました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

もし仮にこれが達成できたとすると、残りは11県となります。

 

これをどう制覇するかですが・・・。

鳥取県島根県は3泊4日くらいでのんびり回りたいですね。

青森県秋田県は新幹線で大宮から直接行けますから、いっぺんに行くよりは別々に行ったほうがいいかもしれません。継続教育研修のついでに観光するとか。

 

富山県は別件で行く予定ですので、ここでは行ったとしてカウントします。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

滋賀県だけ行くのもあれなので、福井県も一緒に回りたいですね。

 

 

長崎県はゆっくり回りたいです。できれば軍艦島とかもいってみたいし。

九州は3県いっぺんに回るよりは、長崎で1回、大分県と宮崎県で1回にした方が、ゆっくり見られそうです。

 

となると残るのは・・・

そうです。

 

沖縄県です。

 

 



ですが沖縄県は、最後のお楽しみに取っておこうと思います。

いっそ定年退職してからでもいいかな。

1週間くらい海を見ながらボーっとするとか。(ってまた海かい)

 

いつになるかわからないけど、

もしもフルマラソン走る機会があったら、

 

初マラソンは沖縄

 

なんてもの粋ですね。

 

 

まだハーフマラソンも完走していないのに言う立場じゃない気がしますが。

とりあえずは、沖縄県以外を制覇しようという結論になりました。

 

今年はすでにあちこち行く予定が入っているので、残りの11県を制覇する旅は来年以降になるかと思いますが、

なんでこんなことを考えたかというと、

 

体力があるうちに行きたいところに行っておこう

 

と思ったからです。

 

今のところある程度体は動きますが、いつ病気やけがで動けなくなるかわかりません。
それに、定年後のライフプランを考えると、生活するだけのお金は用意できそう(たぶん)ですが、年中旅行に行ったりするというまでの余裕はないと思います。

 

 

何とも夢のない話にも聞こえますが、やはりやりたいことはやれるうちにやっておこうかなと、帰りの電車でふと思ったわけです。

 

今日は、全国制覇の野望についてお伝えしました。


では、また。

 

*1:都と道府はすべて行ったことがあるので、行ってないのは県だけです。