めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「メモ」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今回は、私の趣味・・・というほどのものではないのですが、ちょっとしたこだわりをご紹介します。

実は、結構筆記用具にはこだわるタイプです。

字はとってもとっても汚いんだけどね・・・

というわけで、時々気が向くと、「ボールペンづくり」をしに行きます。

www.pilot.co.jp

 

といっても、5色入りのケースを買って、そこに好きな色のリフィルを組み合わせるだけですが、「自分だけの」1本ができるというのが楽しいです。

 

一番最初に作ったのがこちら。

 

f:id:hide-n64:20230410053231j:image

 

もう5年以上前に作ったので、グリップのゴムなんかは色が変わっていますね。

一見どこにでもある、の4色ボールペンに見えますね。


f:id:hide-n64:20230410053234j:image

 

ですがよく見ると・・・。

 

f:id:hide-n64:20230410053237j:image

 

黒が2本入っています。

黒はすぐなくなるから」という理由で増やしたのですが、予想通り黒が真っ先になくなりました。

 

ほかのメーカーでも同様のモデルはありまして、

 

www.pentel.co.jp

 

それで作ったのはこちら。

f:id:hide-n64:20230410204153j:image
f:id:hide-n64:20230410204156j:image

悪くはないんですが、ノックの部分が白いので、出してみないと何色かがわからないのが難点です。

 

ちなみに、ノックというのは・・・。

 

調子に乗って、蛍光色ばかりのペンも作ってみました。

 

f:id:hide-n64:20230410205307j:image
f:id:hide-n64:20230410205309j:image

 

見た目特に問題はないのですが、

実際に書いてみると


f:id:hide-n64:20230410205312j:image

 

悪くはないんですが、使が難しい色が多い・・・。

 

とりわけなんかは、独特な色でいい味出してるんですけどね。

 

このあたりになってくると、どの色が発色がいいかというのがわかってきました。

ここで突然ですが、文字を書くときにおススメする、発色のいい色を3つご紹介します。

 

第3位は・・・。

 

です。

個人的に紫は好きな色ではないのですが、紙に書くとなぜかきれいに映ります。



 

 

第2位は・・・。

 

茶色

です。

ホントはもうちょっと濃い色がいいのですが、ブラウン系がこれしかないのです。

濃い茶色ですとはっきりしていて見やすいです。

そうそう、こういう色。

 

第1位は!!

 

紺色

です。

これももうちょっと濃い色の方がいいです。

だいたい「ブルーブラック」という色で売られています。

 

 

青を選ぶくらいだったらこちらの方が見やすいです。

黒の代わりにこれで書いてもいいんじゃないかという時もあるくらいです。

 

この3色は、自分のノートやメモなどに、黒以外で書きたいときに使っています。

なので、だったらこの3色を集めてしまえということで、最近作ったのがこちら。

 

 

ボディがこんなので見にくいですが、上の3色と、シャープペンが入っています。

 

白いノックは何かといいますと、

なんと


f:id:hide-n64:20230410210711j:image

消しゴムでございます。

最近発見して、思わず買ってしまいました。

シャープペンはあるのが知っていましたが、消しゴムがあるのは知りませんでした。

しかもノックすると、ちゃんと伸びます。(替えの消しゴムも売っています。)

 

ほかにもいくつかありますが、時々気が向くと、大宮の東急ハンズあたりで買って作っています。

 

私の仕事はいろいろ書いたりメモしたりというのも結構あるのですが、こうやってペンとか各色とかを変えて気分転換しています。

 

 

とうわけで、

今週のお題「メモ」

に挑戦!!

 

してみましたが、結局メモじゃなくてボールペンのお話でした。

 

では、また。