めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

九州縦断計画について その4 ・・・っていうかお酒の話

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

暑いですね。

ビールが美味しい季節となりましたが、みなさまはお酒の好き嫌いってありますか?

 

 

私は特に苦手なお酒は今のところないのですが、1つだけ避けていることがあります。

それは・・・。

 

ビールを飲んだ日には焼酎を飲まない

 

ということです。

というのは、

 

飲んだ日には必ず悪酔いする

 

ということに、若い時に気づいたからです。

 

 

ビール飲んだ後に焼酎(大抵はサワーですが)を飲んで、気が着いたら

 

トイレで寝てた

 

なんてのはざらにありました。

もっとも、ほとんどは学生時代放送大学に入る前の)ですけどね。

なので、焼酎をじっくり飲んだことはないのですが、ちょっと待て。

 

九州に行って、

焼酎飲まないのはいかがなものか。

 

なんかもったいない気がしますね。

 

かと言ってぶっつけ本番で現地で飲んで、お店の方にご迷惑をかけるわけにもいきません。

考えた挙句、

 

行く前に実験すればいいじゃないか

 

と言うことで、

 

焼酎だけ飲めば悪酔いしないのでは

 

 

という仮説を立てて、それが正しいかどうか検証するために、早速昨晩行ってきました。

仮説が間違っていた場合に備えて、なるべく近い方がいいということで自宅から歩いて帰れるお店にしました。

 

まずは鹿児島といえば芋焼酎ということで黒霧島をオーダーしました。

 

f:id:hide-n64:20230727181705j:image

 

さすがに芋焼酎がありますね。

ということでおつまみが来るのを待って、

 


f:id:hide-n64:20230727182317j:image

f:id:hide-n64:20230727182312j:image

 

焼酎をちょっとずついただきます。

結構芋の香りが強いですね。

 

つくねについていた味噌が結構焼酎にあったりします。

そんなこんなで黒霧島をいただいて、2杯目は金黒をいただきます。

 

f:id:hide-n64:20230727190554j:image

 

こちらの方が癖は強いと思いますが、2杯目ということもあり慣れて来たのか、飲みやすい感じがします。(単に酔っぱらっているから?)

 

おつまみはこちら。


f:id:hide-n64:20230727190811j:image

f:id:hide-n64:20230727190806j:image

 

こちらを完食したところで、今回の検証は終了とします。つまりお勘定です。

 

レジで金額を聞いてびっくり。

 

2600円

 

って安すぎない?

いつもはビールとかハイボールとか飲んでると普通に4~5000円いきます。

まあ今回は焼酎の代金が

 

390円×2杯=780円

のみだから、そのせいかもしれません。

 

 

お財布には優しい焼酎ですが、体には優しいとは限りません。

焼酎そのものはおいしかったですが、飲みすぎると翌日に影響することがよくわかりました。

鹿児島に行って飲んだとしても、2杯まででやめときます。

 

今日は、焼酎だけ飲んだら悪酔いしないか

について検証しました。

 

では、また。