めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

骨伝導イヤホンを導入しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

私は、音楽にテンポを合わせて走るので、イヤホンを愛用しています。

 

このたび、ジョギング用のイヤホンを買い換えました。

 

今まで使っていたのが、こちらです。

 

f:id:hide-n64:20230710203042j:image
f:id:hide-n64:20230710203038j:image

 

www.bose.co.jp

 

新品はお高いので、工場再生品が出るのを待って購入しました。

 

音質はスポーツ用としてはこの上なくいいですし、適度に外の音も聞こえて、とても良いのですが、いくつか問題がありました。

  • ごくまれに耳から落ちる
  • 電池の持ちが微妙に短い

 

完全独立型のBluetoothのイヤホンをお持ちの方はみなさんお悩みかもしれませんが、最大のネックは「耳から落ちること」ですね。

私の場合、右耳の形がちょっと特殊らしく、なかなかうまく入りません。

何かの拍子で落ちそうになることが何度かありました。

家の近くの人通りのない道だったら大丈夫ですが、

電車の中とかで落ちたら最後、まず見つかりません。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

上の記事みたいに奇跡的に見つかることもありますが、普通は見つかりません。

見つかったとしても、ましてレースの最中だと、戻って取りに行ったらタイムロスにつながります。

なので、絶対落ちないように対策を考えた結果、

 

頭にバンダナのようなものを巻いて、ついでに耳を覆う

ということになり、こちらを購入しました。

 

 

ところが、これで函館マラソンを走ったら、

 

暑いの暑くないのって。

 

ということで、耳を出して走ることにしました。

ですが、イヤホンが落ちてしまうかもと思ったら集中して走れません。

 

考えた結果、

こちらを購入しました。

 

f:id:hide-n64:20230710202148j:image

 

 

通常サイズとミニサイズがありますが、私は頭がでかいので、通常サイズを選択しました。


f:id:hide-n64:20230710202155j:image

 

骨伝導イヤホンというやつですね。耳に当てなくていいタイプです。

充電端子はこんな感じで、専用のケーブルを使って充電します。


f:id:hide-n64:20230710202152j:image

 

これがガーミンのやつみたいに外れやすいんだろうなと思って接続してみてびっくり。

磁石が入っていて、それでつくようになっています。


f:id:hide-n64:20230710202158j:image

 

しかも、逆向きにつけようとすると磁石が反発して、つかないようになっています。

考えましたねえ。

 

で、さっそく先週の土日に使ってみたんですが、

 

いいですね。

 

私は走るときに眼鏡サングラスをかけて走ります。裸眼で走ることは99%ないと思いますが、形からして眼鏡のフレームと干渉するかなと思ったのですが、私の場合に限ってはまったく気になりませんでした

 

むしろ気になるのはマスクをするときで、私は練習の時だけはマスク(正確にはマウスカバー)を付けて走ります(早朝しか走らないから)が、マスクをつけてからイヤホンを付けないとややこしいことになります。外すときはイヤホンを先に外すことになります。

 

 

最近ではジョギング時にマスクする人はほとんどいませんが、普段の生活の時に使う方でマスクしますという人は要注意です。

 

走っていて耳が痛くなりましたが、これはおそらくマスクのせいだと思います。

 

音質に関しては、骨伝導イヤホンということで、外の音も入ってきますから、もとからあまり期待していません。

今まで使っていたBOSEのイヤホンは密閉型なので、比べるのがどうかと思いますが、比べると高音と低音はあまり聞こえません。ドラムとベースが聞こえなくなって、ボーカルとギターがたくさん聞こえる感じですが、まあこんなもんでしょう。走っているときは音質にはこだわりませんから。

 

 

音漏れですが、ほとんどないようですし、あったとしても外で使っている分には周りの音に紛れてしまうんではないでしょうか。電車の中とかはどうかわかりませんが、私の場合電車内では別のイヤホンを使うので試していません。

 

まだあまり速いペースで走っているときは使っていませんが、装着感からすると揺れたり外れたりはなさそうです。最悪外れても、首に引っ掛かりますから、あらためて付け直せばいい話ですし。

 

骨伝導イヤホンは実は持っていたのですが、音漏れが気になって使いませんでした。

これは外でも使えそうです。

冬は寒いので、練習の時はニット帽をかぶって走ります。

その時は今まで使っていたイヤホンに戻す予定ですが、それまではこちらを使おうと思います。

 

今日は骨伝導イヤホンについてお伝えしました。

 

では、また。