めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

富山市にいます。その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

富山旅行も2日目になりました。

 

 

昨夜は移動疲れで、布団に入ったらすぐ寝ました。

いつもの時間に起きて、5時30分くらいから予定通り早朝ジョギングに出発です。

 

目的地はこちら。

f:id:hide-n64:20230715165540j:image

 

神通川と富岩運河が並行して流れていますが、運河側をのんびり走って行きました。

8km弱走って、着きました。

 

f:id:hide-n64:20230715164706j:image

奥に見える燈台みたいのがゴールですが、

 

確かに危険だ。

 

地図みた時点で、予想してたし。

というわけで、ここで引返します。

帰りは、さらに4k mほど走って、

 

f:id:hide-n64:20230715164728j:image

岩瀬浜から富山地方鉄道富山港線に乗って帰ります。

ちょうど電車が停まっていたので、乗りました。

ちなみに、この電車はSuicaが使えます。乗る時のタッチは不要です。というのは、

 

全線同一料金(大人210円)だからです。

 

降りる時に、運転席脇の扉から降りますが、その脇にある機械にタッチするだけ。

便利ですね。

 

8時ごろにホテルに戻りました。

お風呂に入って、ストレッチして、朝食食べてから、いよいよ単位認定試験です。

いつものように、過去問を2回分解いてから本番に臨みます。

最初の科目は

 

問題解決の進め方

 

基盤科目なので、簡単かと思いましたが、問題数が多いこともあって苦戦しました。

終わった頃にはお昼を過ぎてます

 

午前中に2科目

 

という野望は、早くも崩れました。

ランチにおにぎりを食べてから、気を取り直して次の科目に臨みます。

 

教育・学校心理学

 

です。

こちらは問題数が普通だったので、最初の科目よりは早く終わりました。

それでも、終わった頃には14時45分過ぎです。

 

東京03のライブに行くので、16時の電車に乗る必要があります。夕食を食べてから現地に行くので、3科目目を受ける時間がありません

 

仕方がないので、着替えてホテルを出ました。

 

行く予定だったお寿司屋さんが準備中だったので、近くのお店で適当に済ませ、富山駅からあいの風とやま鉄道に乗って高岡駅に向かいます。

 

高岡駅から会場までは万葉線に乗りますが、なんとドラえもんトラムがやって来ました。

心の準備してなかったので写真はありません。

代わりにこちらでご覧ください。

 

www.city.takaoka.toyama.jp

 

乗り継ぎの関係で、会場に着いたらもう開演10分前でした。

 

東京03のライブは相変わらず面白かったです。

幕間の映像も、よく見ると一連のストーリーになって楽しめました。

 

ライブを楽しんで、万葉線に乗ったのですが、高岡駅まで行かずに手前止まりとのこと。

そこから高岡駅までの距離を調べてみました。

 

f:id:hide-n64:20230715210120p:image

 

うーん、思ったより長いけど、

 

行けるっしょ

 

ということで、

降りて歩きました。

念のため、万葉線のレール沿いを歩きました。

こうすれば道に迷わないし、途中で歩くのめんどくさくなったら電車に乗ればいいし。

 

結局、電車に乗ることなく、予想どおり40分くらいで着きました。

 

f:id:hide-n64:20230715210528j:image

 

途中で電車に乗ってもよかったんですが、乗っても乗らなくても、高岡駅からは同じ電車なんです。

なので歩いたんですが、結構風が涼しくて気持ちよかったです。

 

ホテルに戻ったので、もう寝ます。

 

では、また。