めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「読みたい本」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

昨日上げられなかった原稿がやっとあげられます。

では。

 

今週のお題読みたい本」に挑戦!!

 

 

私が今読みたい本はこちらです。

 

f:id:hide-n64:20230612190555j:image

 

著者の山室恭子先生は、先日受講したライブWeb授業「決断する戦国武将」の講師の先生です。

 

 

その時に上の本の紹介があったのですが、こちらの本も紹介がありました。

 

f:id:hide-n64:20230612190552j:image

 

どういう内容かといいますと・・・。

 

豊臣秀吉は、天下人となって以降、派手に金銀を使い、豪華な建物を建造し、朝鮮に侵攻します。

 


これを、今までは単なる「成金趣味」と片づけたり、朝鮮侵攻については、「本気で明まで攻め入るつもりだった」というのが(少なくても当時の)定説でした。
これが、果たして本当かどうか、というのがこの本のテーマです。

ライブWeb授業の時もそうでしたが、ちょっと違った視点からこれらの問題を切り込んでいます。


これ以上書くとネタバレになってしまいますので止めますが、とても面白かったです。

 

中世の中に生まれた近世」は、簡単に言うと「ハンコと花押」についてのお話です。
このお話の何が面白いのかたぶん伝わらないと思いますが、実はわけを聞くととても面白いのです。

これもネタバレになっちゃう上に、話すと長くなるので割愛しますが、まさに「目から鱗」でした。

 

っていうかあれですよね。

今あげた2冊とも、自宅にあるんですよ。

そんなに面白そうなら、

 

さっさと今すぐ読めばいいじゃん

 

と心の中で突っ込んだ方も多いと思います。


まったくその通りです。


ではどうして読まないのかというと・・・。


読みたいけれど時間がない

 

のです。
一昨日、無事に面接授業「心理学実験3」は終わりました。

楽しい授業でした。

が・・・。

 

レポートが残っています。

 

 

昨夜も遅くまでデータを整理しましたが、まだぜーんぜん終わりません。
今週いっぱいは、仕事が終わったら、ひたすらレポートを書く日々となりそうです。
なので、とてもじゃないけどじっくり本を読んでいる時間はありません。

 

レポートが終わったら読めるかもしれませんが、おそらく今週の土日すべて使って、「出そうと思えば出せるレベル」になれば御の字でしょう。


レポートの提出締め切りは7月5日(水)と結構余裕がありますが、私のスケジュール的には余裕はあまりありません。
この後の土日の予定を見てみると・・・。

 

  • 6月17日,18日 自宅でひたすらレポート作成
  • 6月24日,25日 函館マラソンに参加
  • 7月1日,2日 面接授業「観光概論」受講

 

つまり、今週末にある程度終わればいいですが、そうしないとそのあとがかなり厳しいことになります。


今日も、これからレポートを書きたいと思います。

 

今週のお題が、いつの間にか面接授業のレポートの話になってしまいました。

 

では、また。