めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「わたしのプレイリスト」

(2023.10.15 一部動画を差し替えて、内容も修正しました。)

今週のお題わたしのプレイリスト」に挑戦!!

 

・・・といっても紹介するのは1曲だけです。

1976年発表のEaglesの名曲

 

Hotel California

 

確か白いの使ってたと思ったけど。

 

でございます。

YouTubeで調べてみると、いろんなバンドがカバーしていますね。

最近は時間があるとこういったカバー曲を聴くのが楽しみになっています。

この曲なんかもそうですが、いろんな解釈があって、アレンジもいろいろで、とても楽しめます。

ですがまずはオリジナルがわからないと話が始まらないので、こちらからどうぞ。

 

www.youtube.com

 

こちらのサイトにあるように、*1歌詞の意味が深くて、いろいろ解釈できそうな内容です。

後半のギターソロがもう、なんというか、心に染み入ります。

私の独断偏見ギターソロの素晴らしい曲を3曲あげなさいと言われたら間違いなく入ります。

 

お次は、そのギターソロを弾いているDon FelderがTommy Shawとのジョイントで披露したものです。

www.youtube.com

 

ちょっと音質がイマイチですが、*2  会場の盛り上がりが伝わってきます。

本家の演奏をじかに体験できる貴重な機会ですね。

 

こちらの方は、

www.youtube.com

全パート1人でこなしております。

オリジナルに忠実にカバーしていますね。

 

こちらの方は比較的自由にやっています。

www.youtube.com

この曲でバイオリンが入るというのは斬新ですね。

 

 

最後に、日本が誇る直訳ロックの王様、そう

 

王様

 

のカバーはこちらです。

www.youtube.com

 

タイトルは例によって直訳なんですが、

王様にしては歌詞の解釈が直訳というよりは独特で、

いわば怪談風に仕上げております。

冒頭でいろいろ解釈できる歌詞と書きましたが、確かに日本流に解釈するとこうなるかまという気もします。

 

歌い方もほかの王様のカバー曲と違っていて、Aメロなんか、歌っているというより語っているといったほうがいい感じですが、

まあまともに日本語にしたら歌詞が載らないだろうから、これもありだと思います。

 

今回は、「わたしのプレイリスト」というお題ですが、ほとんど無視していろんなカバー曲をお伝えしました。

 

っていうか、過去にもカバー曲の特集はやった気がする・・・。

hide-n64.hatenablog.jp

っていうかやってましたね。

まあいいか。

 

たぶんまたやる気がします。

 

今回は、今週のお題「わたしのプレイリスト」をお伝えしました。

では、また。

*1:後日見直したら動画が削除されていたのでEagles公式の音源と差し替えました。

*2:後日見直したら動画が削除されていたので、動画を差し替えたら音がよくなりました。