めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

下半期のレースについて考えてみる。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

6月になりましたね。
4月と5月はなぜか仕事の方が落ち着かなかった上に、レースやら授業やら、はては松本からとんぼ返りでバーベキューやらとあわただしかったので考える暇がなかったのですが、上半期も今月で終わりますし、秋のレースについて、どれに出るか考えてみることにしました。

 

 

今のところ、こちらのレース以降の予定は決まっていません。

 

hakodate-marathon.jp

 

7,8月もレースはないことはないのですが、いかんせん暑いので、毎月定期的に開催されている小規模な大会か、あとは比較的涼しい山岳で行われるトレイルランしかありません。


一般にマラソンのシーズンは秋冬とされているようです。

 

sportie.com

 

スキーみたいに「雪がなくなったら終了」とはっきり決まっているわけではないようですが、どう考えても夏は気温が高すぎて、長距離を走るのには不向きですよね。

ところで、今年の上尾シティハーフマラソン大会は、11月19日(日)の予定で進んでいるようです。

上尾シティハーフマラソン大会【公式】

http://ageocity-marathon.com/

 

函館マラソンの結果やレースの内容にもよりますが、今年は5㎞ではなくハーフマラソンにエントリーしたいと思います。

 


今まで、5㎞や10㎞のレースでは、冬は1か月くらいの間隔でエントリーしていました。
しかしハーフマラソンともなると距離は今までの2倍を超えますし、身体へのダメージやそこからの回復具合などを考えると、1か月では厳しいような気がします。

 

また、10月になりますと放送大学の2学期の面接授業が始まるので、9月のどこかでひとたたき(あんたサラブレッドかい)することにして、よさそうなレースを探してみました。

 

やはりシーズン前ということもあって、あまりレースは多くないですが、1つ見つけました。

 

www.city.morioka.iwate.jp

 

見つけましたが・・・。
前日に昼食会(アルコール付き)があることが発覚しました。

 

 

ハーフマラソンにしては参加費が安い(大会規模等にもよりますが、だいたい4~5000円といったところが相場でしょうか)ので魅力的ですし、昼食会だったので、終わってから新幹線に乗れば間に合わないことはなかったんですが、やはり万全の体調で参加したいので、ここは見合わせます。

昨年度が9月第1週だったので、それなら大丈夫と思って候補に入れておいたんですけどね。

 

あとは、こちらの大会がもしも今年行われたら・・・。

 

www.yamatokankou.jp

 

高低差375mかあ。
いい練習にはなりそうですね(笑)

 

 

埼玉県や関東近県の大会もありますが、9月だからまだ暑いんじゃないかと。

ですが、

 

earthrunclub.net

 

これなら開催されるのが9月下旬です。それならもう涼しくなっているかな?

ただ、周回コースなんですね。

周回コース自体はこだわらないんですが、7周っていうのがちょっと気になります。

そんなに多くの数を数えられない(笑)

 

だったら、1周5㎞の彩湖を4周でもいい気がします。

それなら埼玉県内ですし。

 

 

まあ、今日から申し込み開始の大会もありますし、これからもいろんな大会がエントリーを受け付けると思われますので、ここは焦らずに、函館マラソンを走り終えてから決めることにします。

 

 

というわけで、さんざん引っ張った割には、月並みな結論となってしまって申し訳ありません。

 

 

では、また。
-