めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

桜と日本の美しさと光街道ジョギング。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

桜の季節になりまして、各地から開花の便りが届いていますね。


関東地方でも満開となっていますが、桜を見ていると「日本に生まれてよかったな」と思います。(ちょっと大げさ)

 

 

今週末は宇都宮から日光まで、日光街道ジョギングを行います。


宇都宮市内から、日光まで約35㎞程のルートです。

 

これを、ざっくり半分に割って(多分前半がやや多めになると思います)、2日間かけて走るつもりです。


高低差がどんどん大きくなって上りが多くなるのが心配ですが、実はもう1つ心配があります。

 

交通の便が、これまでのところに比べるとやや悪くなるんです。
初日(13日)のスタート地点(つまり今年1月のゴール地点)までは、ホテルからそう遠くないので、歩いていけます。


そこから、およそ20㎞弱走って初日のゴール(=最終日(14日)のスタート)となりますが、ゴール(スタート)地点はJR日光線からも東武日光線からも離れています。


そこで、宇都宮から日光までは路線バスもあるので、当初は、ホテルからスタート地点まではそちらを利用する予定で考えていました。

 

 

そこで、時刻表を調べてみたところ、なんと

 

始発が7時台

 

だったんです。
以前調べたときは、確か6時台に始発があったので、それを利用するつもりだったんですが・・・。


どうやらダイヤ改正でなくなったみたいです。*1

 

こんなところにも、バスの運転手不足の影響があるようです。

 

そこで、JR日光線から歩いて行けないかどうか調べてみました。

 


最終日のスタート地点までは、最寄駅(JR日光線下野大沢駅)から3㎞強あるようです。

ちょっと遠いですが、JR日光線の始発は5時57分宇都宮駅発なので、こちらを利用すれば、7時にはスタートできそうです。


3㎞のウォーキングはウォームアップと考えれば、まあそんなに長い距離ではありません。
とはいっても、今回予約したホテルは、東武宇都宮駅近くなので、JR宇都宮駅からは2㎞弱離れています。
合計5㎞くらい歩くことになりますが、まあこれくらいの距離歩けないようでは、日光街道をジョギングなんてできませんので、当然歩きます


その分朝早く出れば済む話ですからね。

なるべく朝早い時間に出て、はやくゴールに着きたいので、JRを使っていくことにします。

無事にゴールできたら、日光東照宮にお参りしてから帰ろうと思います。

 

 

今回は、日光街道ジョギングについてお伝えしました。

では、また。

 

*1:ただし、現在でも土曜日には6時台の始発バスがあるので、私がそれと勘違いした可能性があります。