めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#204 Web限定通信指導について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

放送大学の2024年度第1学期が始まりました。

 

連日絶賛残業中なので、システムwakabaにログインしていなかったのですが、久しぶりにログインしてみると、メールが10通くらい来ていました。

 

 

そのうちの1つに、「通信指導の提出について」というのがありました。

 

2024年度第1学期に通信指導をWeb通信指導システム限定で実施する科目に関しまして
授業共有ファイル(トップページ→授業サポート→授業共有ファイル)に問題をアップロードしております。
2024年度第1学期にWeb通信指導限定科目(※)を履修している方のみ問題を確認することができます。

※Web通信指導限定科目につきましては添付ファイルの一覧表をご参照ください。
なお、答案提出方法がWebに限定されているため、通信指導問題冊子はありません。
「Web通信指導」にて解答をご提出ください。

 

今学期受講する唯一の放送授業である「民法(22)」がこれに該当します。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

同様の科目がどれくらいあるのかと思ってみてみたら、全部で23科目もありました。


1 択一式 1170031 遠隔学習のためのパソコン活用(’21)
2 択一式 1529145 教育課程の意義及び編成の方法(’15)
3 択一式 1529153 幼児理解の理論及び方法(’15)
4 択一式 1529595 学校リスク論(’22)
5 択一式 1529625 生涯学習支援の理論と実践(’22)
6 択一式 1529650 日本の教職論(’22)
7 択一式 1539353 サプライチェーン・マネジメント(’21)
8 択一式 1539418 行政法(’22)
9 択一式 1539434 市民生活と裁判(’22)
10 択一式 1539477 民法(’22)
11 記述式 1539582 行政学講説(’24) オンラインテキスト(直接入力)形式
12 記述式 1539590 現代アメリカの政治と社会(’24) オンラインテキスト(直接入力)形式
13 択一式 1559273 近現代ヨーロッパの歴史(’22)
14 記述式 1562924 宇宙の誕生と進化(’19) オンラインテキスト(直接入力)形式
15 択一式 1570285 コンピュータとソフトウェア(’18)
16 択一式 1570366 データの分析と知識発見(’20)
17 択一式 1579312 情報デザイン(’21)
18 択一式 1579347 情報セキュリティ概論(’22)
19 択一式 1579355 数値の処理と数値解析(’22)
20 択一式 1579363 メディア論(’22)
21 択一式 1710206 人体の構造と機能(’22)
22 択一式 1720090 現代教育入門(’21)
23 択一式 1750038 計算の科学と手引き(’19)
24 択一式 1750054 日常生活のデジタルメディア(’22)
25 択一式 1950029 AIシステムと人・社会との関係(’20)
26 択一式 5140013 小学校外国語教育教授基礎論(’17) 

 

いずれ受講しようと思っている「行政法(22)」も入っていますね。

基本的には択一式が多いようですが、中には記述式の科目もあるようです。

放送大学の科目全体からするとそれほど多いとは言えないようですが、将来的には増えるんじゃないかという気がします。

 

別のメールを見てみると、すでに問題は公開されているようです。

システムwakabaの所定の箇所(トップページ→授業サポート→授業共有ファイル)を見てみると、確かにありました。

せっかくなので、印刷してとりあえず解いておきました

かなり前から受講すると決めていたので、もう4回くらい聴いているので、半分くらいの問題は正解していると思います。

通信指導の提出期間はまだ1か月以上先ですから、あとでじっくり解いてみますが、こうしておけば行政書士試験の勉強に専念できます。

 

今回は、放送大学の通信指導(Web限定)についてお伝えしました。

 

では、また。