めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学から郵便が届きました。

 

 

f:id:hide-n64:20230320193529j:image

 

もう3年目ですから、何が入っているかはだいたい予想がつくのですが、それでもご紹介します。

例によって、取った科目数(6科目)の割には小さな箱で、しかも軽いです。なぜかというと・・・

 

印刷教材が入っていないから

 

ですね。(印刷教材はすでに購入済みです)

で、中身はというと・・・。

 

f:id:hide-n64:20230320193532j:image

通信指導教材です。

「問題解決の進め方(19)」は通信指導がWebのみじゃあなかったっけ・・・と思って確認したら、私の勘違いでした。(何かほかの科目と勘違いしたようです)

 

今回履修する科目はこちらです。


f:id:hide-n64:20230320193539j:image

その他印刷物です。

 

f:id:hide-n64:20230320193546j:image

こちらは番組表ですが、いつもと同じパターンかなと思いきや、

f:id:hide-n64:20230320193543j:image

番組編成が変更されています。

見た感じ、

  • BS231chはほぼ24時間放送
  • 深夜と早朝は2チャンネルとも共通の番組(高精細)
  • 昼間はそれぞれ別の番組(標準画質)

ということみたいです。

社会・集団・家族心理学(20)」など、昼間と夜に放送している科目もあって、「学生の方や視聴者の方の利便性を向上するため」(番組表より)というのがなんとなくわかりますね。

今学期とるわけではないのですが、以下の科目はいずれ取ろうと思うので、今学期のうちに録画しておこうと思います。

HDDの容量が減ってきているので、残量を気にしながら録画しないと(いらない番組を消せばいいんですけどね。)


f:id:hide-n64:20230320193549j:image

こちらも恒例の「学生生活の栞」です。

 

中身はこれでおしまい。

 

今日届いたもののうち、メインは通信指導(印刷されたもの)は、こちらは今まで手を付けていませんでした。

実際の提出はWebで行っていたからです。

ですが今学期からは、あらかじめこの通信指導を用紙を使って、5月の提出期間前に解いてしまうことにしました。

そうすれば、提出期間が始まったら入力するだけですからね。

現在、ほとんどの科目は1回目の放送教材視聴が終わっており、中には2回目の視聴が終わった科目もあります。なので、ゴールデンウェーク中にはとけるかと思います。

 

早めに通信指導を終わらせて、オンライン科目や面接授業、そして初めて受講する「ライブweb授業」に集中したいと思います。

 

今回は、放送大学から届いた郵便物の中身についてお伝えしました。

 

では、また。