めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#201 放送大学から郵便が届きましたが・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学から郵便が届きました。

 

科目登録が完了して、学費も支払いましたから、次に届くのは・・・。

f:id:hide-n64:20240319204640j:image

こちらです。

f:id:hide-n64:20240319204040j:image

学生生活の栞」と、「番組ガイド」は、学生全員に届いていると思います。

今学期は、放送授業は「民法(22)」1科目しかとっていないので、届くのはこれだけです。

 

では、確認してみましょう。

まずは、「学生生活の栞」ですね。


f:id:hide-n64:20240319204044j:image

 

そして、「番組ガイド」
f:id:hide-n64:20240319204052j:image

お手紙も入っていました。


f:id:hide-n64:20240319204048j:image

ちなみに、印刷教材は「不要」を選択したので、届きません。

それはいいんだけど・・・。

 

あれ?これで終わり。??

民法(22)」の通信指導は??

 

と思っていたら、紙が入っていました。


f:id:hide-n64:20240319204056j:image

 

ええっ!!

そうだったの??

 

まあ別にいいじゃんといううわさもありますが、できれば通信指導が届いたら、3月中に問題を解いておきたかったんですよ。

そうすれば、行政書士試験勉強専念できますからね。

 

でもまあ、落ち着いて上の文書を読んでみると、4月上旬には公開されるとのこと。

もう少し待ちましょう。

 

ちなみに、シラバスをよーく読んだら、書いてありました。

※この科目の通信指導問題の解答および提出はWebのみとなります。通信指導問題冊子は送付されませんのでご注意ください。

 

私のうっかりでしたね。

 

今回は、放送大学の通信指導が届かなくて焦ったお話でした。

考えてみれば、放送大学の通信指導って大半の科目は選択式だし、単位認定試験だってWebで受験しているんだから、通信指導が全部Webになってもおかしくないですね。

そう考えると、今後こう言った科目は増える気がします。

 

では、また。