めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

お題「3日坊主だった事って何?」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

お題「3日坊主だった事って何?」

に挑戦!!

 

3日坊主だった事・・・。

いろいろありますが、やはり

 

日記

 

ですかね。

 

さいころから何度か挑戦しましたが、何回やっても続きませんね。

一番最後に挑戦したのは、数年前結構奮発してノートパソコンを買ったとき、毎日使いたいから、日記用のアプリ入れて書き始めたんですが、

 

本当に3日で終わりました。

3日坊主とはよく言ったもんだ。

 

ところが不思議なもんで、ブログだと続くんですよ。

 

なんでなんでしょうね。

やっぱり、ほかの人に読んでもらえるからなんでしょうかね。

 

確かに、スターとかブックマークコメントとか言ったものが、知らず知らずのうちにモチベーションにつながっているのかもしれません。

逆に日記は、誰も読まないから好きなことが書けるし、自分にとって恥ずかしいことも書けるんじゃないかと思って、先ほどのパソコン買ったときは、いきなり初日に思いっきり恥ずかしいことを書いたんですよ。んで、朝になってから読み返したら

 

本当に恥ずかしくなってしまいました。

3日で挫折した原因はおそらくそれじゃないかと思われます。

何を書いたかって?そんなこと、

 

恥ずかしくてここには書けません。

 

ブログだと他人の目を気にしますから、いい意味でも悪い意味でもよそ行きな感じになるのは否めませんが、だからといって、日記の中でありのままをさらけ出してしまうのも問題なのかもしれません。

 

とはいってもブログを書くことが、自分の生活の記録になっているのは事実ですし、ときどき折に触れて過去の自分を振り返るのには役に立っていると思います。

 

なので、今までもそうですがこれからも、ゆるい感じで続けていきたいと思います。

気が付いたら3日坊主とは真逆の話になっている気がしますが、今回はお題についてお伝えしました。

 

では、また。