めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

今週のお題「好きなお茶」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題好きなお茶

 

f:id:hide-n64:20210915185147p:plain



 

私は基本デスクワークなので、お茶はよく飲みます。

 

今は暑い時期ですが、冷たいものを飲むとかえって汗がたくさん出るので、なるべく熱いものを飲んでいます。

 

出張とか会議がない限り、少なくても1日2杯は飲みます。多いと3,4杯は飲みます。

 

そうなると、毎回同じものだと飽きてしまうので、職場には

を常備しています。

どれもおいしいのですが、

 

この中で、一番好きなものをあげろと言われると、、

 

緑茶かな。

 

f:id:hide-n64:20210915184555p:plain

 

行きつけの美容院では、髪をカラーしているときに、少し前まで飲み物をサービスで出してくれていました。

 

自分で選べるのですが、その時は、だいたい「ホットの緑茶」をお願いしていました。

 

なぜ、「ます」ではなく「ました」なのかというと、別にサービスが悪くなったわけではなく、コロナ禍で感染防止のため、やむなく中止したとのことです。

 

そんなわけでお茶は飲みますが、最近は飲むタイミングを気にしてます。

 

というのも、どうも自分貧血気味らしいんですよ。

 

f:id:hide-n64:20210915190000p:plain

別に普段倒れたりはしないんですが、人間ドックに行くと、

 

鉄分が足りません

 

というので、食後すぐはお茶を飲まないようにしています。

お茶に含まれる「タンニン」が、鉄分の吸収を妨げるらしいです。

(諸説あります。)

 

chakatsu.com

 

なので、食後1時間はお茶を飲まないで、飲みたいときは白湯か、麦茶を飲むようにしていますが、効果はどうでしょうか。

 

明後日が人間ドックなので、結果がどうなるか興味があります。

 

では、また。