めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

どこへも行かないゴールデンウィーク その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日も早朝ジョギングに行ってきましたが、この後はどこへも行きません。

帰ってきてから放送大学のオンライン授業「椅子クラフツ文化の社会経済学」のページを確認したところ、こちらのイベントが見つかりました。

 

 

クラフトフェアまつもと2023

https://craftsfair.matsumoto-crafts.com/

 

出展者一覧

https://matsumoto-crafts.com/exhibitors/2023/

 

5月の27日、28日に開催されます。

ちょうど昨日、今後の予定をお伝えしましたが、

hide-n64.hatenablog.jp

 

 5月 13,20,27日 ライブweb授業(決断する戦国武将)

   14日 安政遠足(12日夜~15日朝※)

   ※( )内は宿泊する場合の滞在期間です。(以下同様)

 6月 10,11日 面接授業(心理学実験3)

   25日 函館マラソン(24日~26日)

 7月 1,2日 面接授業(観光概論)(6月30日夜~7月3日朝)

   15日 東京03単独ライブ(富山)(14日夜~17日)

 8月 26日 ライブ観覧(24日~27日)

 9月 16日 ライブ観覧(16日~18日)

10月 1日 サンドウィッチマン単独ライブ(9月30日~10月2日)

 

一見予定がかぶっているように見えますが・・・。

実は行けないこともないんです。

ですが、28日は

バーベキューをやるから10時50分に大宮駅に来い

 

といわれてますし、27日は14時から17時20分まではライブweb授業です。

 

だからそれじゃないって・・・。

普通だったらここであきらめると思いますが、ゴールデンウィークに一度松本に行こうとして断念したこともあってか、

 

あきらめません。

(往生際が悪いだけでは?)

 

金曜日の夜に出て、土曜日に泊まって日曜日の朝に帰ればいいんです。

そうすれば、土曜日はあさイチから展示を見て、午後ライブweb授業を受ければいいのです。

まあ・・・かなりの強行日程ですけどね。

でもまだ3週間以上ありますから、今ならまだ電車の指定席も取れます。

 

 

よし、松本に行こう(電車で)

残念ながら、松本城に行く暇はないかと。

と決めて、風呂に入っている最中に

 

クルマで行った方がいいのでは??

 

 

という気がしてきました。

というのは、ホテルを探しているときに、松本駅前のほかに、塩尻インター松本インター付近のものも出てきます。(しかも松本駅前よりも格安*1

クルマで行けば、そちらのホテルも選択肢に入ります。

 

会場となるあがたの森公園松本駅から1.5㎞ほどあり、電車で行った場合の交通の便が良いとはいえない場所にあります。クルマなら、現地での移動の融通が利きます。

 

ちなみにクルマで行った場合、埼玉から松本インターまでは通るルートにもよりますが、だいたい4~5時間かかります。

最近はクルマで旅行することがめっきり減りましたが、以前スキーをやっていたころは、冬になると一人で運転して長野県には毎週のように行ってました。

その時は雪道もありましたが、5月なら道路に雪はありません。

私は一人で運転するのはそれほど苦ではないので、

 

うーん、どっちもありだな・・・。

 

どっちにしよう。

で、悩んだ結果・・・。

 

お金がかからないようにしよう

ということで、

クルマで行った場合と、電車で行った場合の交通費を比べて、安い方にすることに決めました。

 

条件は以下のとおりとします。

 

(クルマの場合)

  • 関越道東松山IC-長野自動車道松本ICの高速料金(往復)
  • ガソリン代

埼玉県内に関しては、交通事情などで別のICを使うこともあり得ますが、現時点では経費節減のため、東松山ICから高速に乗ることにします。

また、ガソリン代は、往復400㎞で燃費を16㎞/リットル、ガソリン代を160円/リットルで計算すると、ちょうど4,000円になります。

ちょっと安い気もしますが、キリがいいのでこれを採用します。

高速料金はこちらを使って計算します。

 

www.driveplaza.com

出発時間または到着時間を入力すればETC割引も計算してくれるので、それも考慮します。

 

(電車の場合)

行きは仕事が終わってから行くので、大宮から新幹線で長野に行きます。長野から松本までは在来線で、特急があればそれに乗ります。

 

帰りは特急「あずさ」で新宿に行き、

 

 

そこから湘南新宿ラインで大宮へ向かいます。

なお、料金はこちらを使って検索し、割引が使える場合はそちらを採用します。

 

www.eki-net.com

 

(結果)

こんな感じになりました。

(クルマの場合)

  • 高速料金(往路:東松山-松本)5,050円
  • 高速料金(復路:松本ー東松山)3,540円(ETC割引あり)
  • ガソリン代 4,000円

合計 12,590円

 

(電車の場合)

往路:大宮ー長野ー松本 8,540円

(内訳)
  • 新幹線特急料金 3,170円
  • 在来線特急料金  860円
  • 乗車券 4,510円

復路:松本ー長野ー大宮 7,680円

(なぜか特急あずさを使ったルートが出ませんでした)

(内訳)
  • 新幹線特急料金 3,170円
  • 乗車券 4,510円

合計 16,220円

 

クルマの方が3,630円安いという結果になりました。

ではクルマで行くことに決定!!

 

 

・・・とはなりませんでした。

なぜでしょう?

 

それは・・・。

長くなるので明日お伝えします。

 

明日は早朝ジョギングは休むので、書くことがないから・・・じゃないです。

ホントはジョギングについて書こうと思っていたのですが、全然違う内容になってしまいました。

タイトル詐欺な気もしますが、明日もこのタイトルで行きます。

 

では、また。

 

*1:実は「学割」料金のホテルもあって、年齢制限がないから放送大学生でもOKみたいなんです。