めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

9月を振り返り・・・のつもりだったんですが。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

ちょっと早いですが、9月の振り返りと10月の予定についてお伝えします。
というのも・・・。

9月30日から福島に出かけます。
こちらを見に行くためです。

 

サンドウィッチマンライブツアー2023 | 白河文化交流館コミネス (cominess.jp)

cominess.jp

 

サンドウィッチマンの単独ライブは、10年ほど前から、ほぼ毎年観に行っていましたが、だんだんチケットが取りにくくなっていき、ここ数年はチケットが全く取れませんでした。
コロナ禍で観客数の制限があったからかもしれませんが、それにしてもびっくりするくらい、何度トライしても取れませんでした。

 

なので、今回は、4~5年ぶりくらいになるかと思います。
とても楽しみです。

 

 

福島は日帰りでも問題なく行ってくることはできますが、なぜ泊まりにしたかというと、サンドウィッチマンのライブは

 

時間が長い

 

のがウリ(?)です。

単独ライブとかは1時間半から2時間くらいというのが相場かと思いますが、サンドウィッチマンのライブの場合、

 

普通に3時間超えます。

地元仙台公演なんかだと、4時間を超えることもざらにあるそうです。

 

news.1242.com

 

なぜそうなるかは原因がはっきりしているのですが、ネタバレになってしまうのでここでは触れません。
ただ、もしも初めて行く人がいらっしゃいましたら、次の点に注意してください。

帰りの交通機関の時間は、十分すぎるほど余裕を持たせてください。

 

例えば、14時開演として、ライブ会場は駅まで30分のところにあって、そこから新幹線で往復するとします。
普通の人は、
「じゃあ17時ごろの新幹線で帰れば大丈夫」とか考えるのが普通かと思いますし、ほかのライブだったら大丈夫だと私も思いますが、サンドウィッチマンのライブの場合に限っては、ほぼ間違いなく失敗します


その時々によりますので何とも言えませんが、このケースの場合、少なくても18時以降の新幹線にしないと、一番面白いところで帰る羽目になります。
以前仙台公演に行った知り合いによると、公演が終わって会場を出たのが18時45分だったそうです。(この時は開演が13時か14時か忘れてしまいましたが、いずれにしても4時間は超えていますよね。)

 

この時間でもまだ終わっていなかったということです。

 

そうなると結局のところ、一番安全なのは

 

その日泊ってしまう

 

ということになります。

 


白河公演はそこまでは長くならないかと思いますが、そもそも時間が読めませんし、予想よりも早く終わったとして、新白河駅で時間調整するのも結構しんどいような気がします。
なので、今回は泊ることを選択しました。


公演は日曜日なので当日入りでも前日入りでもいいのですが、前日入りすれば荷物を部屋においておけますし、直前までのんびりできます。なので土曜日出発の月曜帰りとなったわけです。

・・・というわけで、9月30日から出かける理由を書いていたら、もう1000字を超えてしまいました。

ここから9月を振り返ろうかと思ったのですが、盛りだくさんなのですぐには終わりません。

 

あらためてお伝えしようと思います。

では、また。