みなさんこんにちは、ひでえぬです。
今日は、朝から埼玉県の行田市に出張です。
行田といえば、
や、
が有名ですが、
もあります。
朝ちょっと時間があったので、「古代蓮の里」に寄ってきました。
蓮の花の見頃は6月中旬から8月のお盆前までくらいです。
ちなみに時間は午前中が良いとのこと。私は7時ごろに現地に到着しましたが、すでに結構人がいました。
駐車場はシーズン中は有料(500円)なのでご注意ください。
以前は無料の駐車エリアが少し離れたところにあったのですが、今はなくなったようです。残念。
クルマを出ると、展望台が見えます。
完全に逆光ですね。
ここでも写真下手っぷりを遺憾なく発揮しています。
それはいいとして(よくない)、駐車券を提示すると古代蓮会館の料金が2割引になるそうです。今日はそこまで時間がないので行きませんでしたけどね。
では早速、花を見に行きましょう。
園内の、駐車場より(南側)には世界のいろいろな蓮が生育しています。
そちらを見つつ、小川を抜けながら奥に進んでいくと、古代蓮(行田蓮)のエリアに到着します。
シーズンも後半ということもあり、花の数はやや少なめでしたが、
こんなふうにまだこれからが見頃のものもありますよ。
花びらは白身がかかったピンクですが、品があっていい色ですね。
ひととおり見学した後は、売店に行ってウィンドウショッピングを楽しみました。(正直にいうとあまりに暑いので涼みに行きました)
売店ではお土産や地元の野菜もありますが、おにぎりやお稲荷さんなどの軽食も揃っています。
朝早起きして、とりあえず家を出てきたといい方はこちらでお腹を満たすことも可能です。
実は古代蓮の里に生育している蓮は42種類もあるそうです。
ピンクの花は古代蓮(行田蓮)だと思って撮影しましたが、もしかすると違うのが混ざっているかもしれません。私の目には見分けが全くつきませんが、興味のある方はぜひ現地で確かめてみてください。
では、また。