めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

最近、○○からのアクセスが多いわけ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

いつも当ブログを訪問いただき、ありがとうございます。

 


おかげさまで、もうすぐ700投稿を迎えます。
最近は記事を書く作業がある程度ルーティン化することができてきたので、楽しく書かせていただいております。

 

そんな中、当ブログのアクセス状況に、最近変化があることがわかりました。
6月にも似たようなお話を書きましたが、

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

この時は

 

CFP資格審査試験の直前だった

 

というのが理由でした。
今回は、違う理由によるもののようです。

 

まずはアクセス状況がどうなったかをご説明します。

7月に入り、CFP資格審査試験も終わると、もとの状況にいったん戻りました。
その時は、Googleからのアクセスとはてなブログからのアクセスの割合(めんどくさいから以下「アクセス率」と書きます)がだいたい同じで、25%くらいでした。続いてYahoo!が15%弱といったところだったと思います。

 

ところが、先週あたりからでしょうか。
Googleからのアクセス率が急増し、はてなブログのアクセス率がどんどん下がりました。

 

ちなみにこれは割合の話で、全体のアクセス数はやや増加しました。なのでおそらくGoogleからの分が増えたのだと思います。

ここまでは、CFP資格審査試験の時とあまり変わらないのですが、このあとさらに驚くべき(でもないか)変化がありました。

 

続いてYahoo!からのアクセス率が増加し、はてなブログを抜いたのです。しかも20%に迫る勢いです。

はてなブログからのアクセスは2位になったことはありますが、3位以下になったことはありません。
これはどうしたことでしょうか。

 

まずはGoogleからのアクセスの内訳をみてみましょう。

 

 

赤で囲ったところを覚えておいてください。
どうやら放送大学関係の、それも単位認定試験関係のアクセスが多いことが分かります。

続いてYahoo!からのアクセスの内訳をみてみましょう。

 

 

Googleではしまなみ海道ウルトラウォーキングのページと同じくらいでしたが、こちらではぶっちぎりのトップです。

そのほかにも単位認定試験関係の記事が続いていますね。

ちなみに1位になった記事というのはこちらです。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

放送大学単位認定試験のWeb提出が、本日の17時で締め切られました。

 

 

 

おかげさまで、私自身はとっくの昔に終わりましたので違うことに気を取られていたのですが、単位認定試験をこれから受験するという方が、

 

どうやって受けたんだろう

 

と思ってこちらを見ていただいたのではないかと推察します。

 

ですが・・・。

 

この記事なんですけど・・・。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

読んでいただくとわかるのですが、実は単位認定試験の裏技ではなくて、


単位認定試験の合否を知るための裏技

 

なんですね。
ちょっと思わせぶりなタイトルをつけちゃいましたが、こうすることでアクセスが増えるかも・・・なんて、よこしまな考えがなかったといえばウソになります。

 

反省。

 

 

(教訓)
ブログのタイトルはきちんと考えてつけましょう。

 

なので、単位認定試験の対策を知りたい方はこちらをご覧ください。

 

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

・・・って、もう試験の解答は締め切ったのか。
遅かったですね。

 

では、また。