みなさんこんにちは、ひでえぬです。
今日も早朝ジョギングに行ってきました。
放送大学の面接授業が終わってからは、毎週土日は少なくても1時間はジョギングするようにしています。
今日は、180拍/分のリズムで、60分ジョギングをしてきました。
最近は暑いので、どうしても心拍数が上がりがちになってしまいます。極端な話、ウォーキングでも140拍/分とかになりかねないので、あまり気にせずに、苦しくならない程度にジョギングしています。なのでペースはかなりバラバラですが、夏の間にこれくらいの心拍数で走ることによって、心肺機能を高めたいと思います。
1か所歩幅が極端に長いところがありますが、そこは下り坂です。
下り坂でペースが上がるので、自然と歩幅が大きくなっています。
GCTバランス(左右差)はかなりいいですね。これを継続したいものです。
心拍数がやや高めですが、夏の間はこんなもんかと。緑の部分はウォーキング(っていうか電車通勤)で補いたいと思います。
ジョギングの後は、ストレッチをして、
ぬるめのお湯にたっぷりつからせていただきました。
そのあとは、いよいよ来週にせまった単位認定試験に向けての準備です。
今日は「錯覚の科学(20)」と「中高年の心理臨床(20)」の通信指導と自習用課題を解いてみました。
まずは「錯覚の科学」です。
- 通信指導:9問正解(全10問)
- 自習用課題:9問正解(全10問)
この授業は放送がとても面白かったのですが、面白かったから全部理解しているかというとそうでもないので、試験は結構厄介なものになりそうな気がします。特に前半の「視覚の錯覚」に関してはきちんと理解していないと間違えるので、注意が必要です。
続いて、「中高年の心理臨床」は、
- 通信指導:9問正解(全10問)
- 自習用課題:7問正解(全10問)
この科目の通信指導や自習用課題のみ、ほかの科目と違って5択になってます。(ほかの科目は4択です)なのでその分難易度が上がりますが、それだけではなく、結構細かいことまで訊いてきますので、印刷教材を見ながら答えたほうが良いようです。実際間違えた問題の大半はそういう問題でした。
さて、今学期履修している5科目の勉強が終わったので、試験を受ける順番を決めたいと思います。
- 睡眠と健康(21)
- 心理学研究法(20)
- グローバル経済史(18)
- 錯覚の科学(20)
- 中高年の心理臨床(20)
この順番で、1日1科目ずつ受ける予定です。
もしかすると、調子が良ければ1日2科目にするかもしれませんが、あんまり無理しないようにしたいと思います。
では、また。