みなさんこんにちは、ひでえぬです。
今日も仙台は快晴です。
まずは筋トレの後、1時間ほどランニングしてきました。
FPフェアの会場となった、仙台国際センターの周辺をまわってきました。
今回のコースは比較的アップダウンがあって走りごたえがありましたね。
この近くには東北大学があり、さらには放送大学の宮城学習センターもあります。
せっかくなのでお邪魔してみたいと思いましたが、コロナ禍で利用が制限されていたので断念しました。っていうか朝5時に行っても普通にあいてないって。
その後はホテルに戻って休んだ後、国際センター近くの仙台市博物館でエジプト展があるというので行ってみましたが、開館時間の9時前から行列ができていたため、予定を変更して仙台城址に行ってみることにしました。
仙台城の本丸跡は山の上なので、結構のぼります。「あと850m」 とありますが、どれくらいで到着するでしょうか。時間には余裕があるので、チャレンジしてみます。
まずは仙台市博物館をスルーして裏へ回ると、「阿Q 正伝」を書いた魯迅の像があります。(彼は一時仙台で医学を学んでいました)
ここまででだいたいあと800mくらいです。
さらに行きますと、いかにも「山道です」という感じの道に入ります。
こちらは清水門ですね。
震災で被害を受けましたが、現在は復旧されています。
このあと一般の道路に出ます。
この時点であと400mくらい。
あとは道路と並行してのぼります。
写真の撮り方がへたっぴなので、ややわかりにくいですが結構傾斜はありますので、それなりに靴とかは準備した方がいいです。
上の写真のところから300mくらいのぼると、
こちらが見えてきます。ここまでで、魯迅像からだいたい15分ちょっとかな。
さらに80mほど行くと、
本丸跡に出ます。これは大広間の痕ですね。
仙台市も一望できます。
仙台といえば真っ先に出てくる伊達政宗公の像もこちらにあります。
仙台には10回近く来ていますが、とうとう見ることができました。
帰りは国際センター駅まで歩いてから地下鉄で仙台駅に行きました。
おかげで歩いた歩数は軽く2万歩を超えてしまいました。
では、また。