めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

CFPエントリー研修を受けてみた① すぐ終わると思ったけど・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

CFPのエントリー研修が始まりました。

 

f:id:hide-n64:20210712191446p:plain


「始まりました」といいましても、会場に集まって研修を受けるわけではなく、いわゆるe-ラーニング方式ですので、自分のタイミングで始めます。


ただし、いつまでもゆっくりやっていいわけではなく、8月12日(木)までに、すべて完了する必要があります。

 

とりあえず、どういう内容なのか、ざっと見てみました。

 

FP協会のMYページからログインして、該当のページまで進みます。

 

エントリー研修で学ぶポイントは、大きく分けて3つです。

 

 

それぞれのテーマに沿って、スライドや動画を視聴し、確認テストに正解するとそのセクションはクリア!


っていう感じです。

 

ためしに、「FPとコンプライアンス」を開いてみたら・・・

 

げげっ!

 

思ったよりも分量が多い!!

 

こりゃ1日じゃ終わらないかも・・・。

 

試験が終わってホッとしたからか、ちょっと舐めてました。

土日どちらか1日かければ、普通に終わると思ってました。

気を引きしめて、毎日コツコツやることにします。

 

f:id:hide-n64:20210416201546p:plain

 

手始めに、「6つのステップと必要な力量及び倫理」から見てみましょう。


6つのステップ」というのは、実務経験の申請でも少し触れましたが、FP協会のHPによると、

  • STEP01 顧客との関係確立とその明確化
  • STEP02 顧客データの収集と目標の明確化
  • STEP03 顧客のファイナンス状態の分析と評価
  • STEP04 ファイナンシャル・プランの検討・作成と提示
  • STEP05 ファイナンシャル・プランの実行援助
  • STEP06 ファイナンシャル・プランの定期的見直し

 

www.jafp.or.jp

 

これだけではちょっと抽象的なので、具体的にどういうことか考えてみようということです。

 

Step1については5分、Step2については10分くらいの動画とスライドが用意されており、そのあと確認テストが3問ずつあります。

 

全問正解でクリアということなので、間違えたらやり直す・・・ことになると思います。(たまたま全問正解できたのでどうなるかわかりません)

 

f:id:hide-n64:20210605122223p:plain

 

今日は初日なので、とりあえずStep2までやりました。

 

平日は1日20~30分ずつで、土日にまとめて進めようと思います。

FP1級の実技試験の準備もあるので、そちらの兼ね合いも見ながらやらないと。

 

では、また。