めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得したひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

FP協会からメールが届きました。(CFP認定に関する実務経験について)

 みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

昨日のことですが、メールチェックしてたらこんなメールが届いていました。

 

f:id:hide-n64:20210728193146p:plain

 

FP協会のFP教育課様からのメールで、要はCFP認定に必要な実務経験についての審査結果です。

 

==================
 ひでえぬ 様  (会員番号:00000000)
==================

先日は、CFP資格認定に関する
実務経験をご申請いただきありがとうございました。
CFP資格認定における実務経験要件を満たされていることをお知らせいたします。

下記URLをご確認のうえ、
CFP資格認定の各種お手続きを進めていただきますようお願い申し上げます。

(以下略)

 

(ちなみに氏名と会員番号欄は加工しています。見りゃわかるか。)

 

・・・ってことは?

実務経験OK牧場ガッツ石松か。)

 

どうやらそのようです。

 

f:id:hide-n64:20210728193848p:plain

 

それにしてもFP協会さん、スピード審査でびっくりです。

 

f:id:hide-n64:20210728194045p:plain

 

実務経験の申請を出したのが7月22日で、返事が来たのが28日です。

HPの説明によると、実務経験の申請には1~2週間かかるということになっています。

 

22日といえば、ご存じ例の4連休の初日。実質的な審査は連休明けの26日からだと思っていたので、実質2週間かかって返事が来るのはお盆前かななんて、漠然と考えていました。

 

だから、エントリー研修もあせらずに、こつこつぼちぼちやれば、そのうち実務経験の解答が来るんじゃね?みたいに暢気に構えていたのですが、予想がいいほうに外れてくれました。

 

思うに、字数を使えるだけ使って、具体的に書いたので、審査しやすかったのかもしれません。

 

どのように書いたかそのまま載せると悪用されるかもしれないのでやめますが、例えば「年末調整の時にこういうことをしました」とか、「iDeCoの申し込みの時にこういうことをしました」というのを書けるだけ書きました。

 

f:id:hide-n64:20210728195015p:plain

 

まあそれがいいのかわからないけど、自分がやってきたことを素直に書いたのがよかったんだとも思います。

 

いずれにしても

FP協会さんありがとうございます。

 

これで、エントリー研修に集中できます。

念願のCFP認定が近くなってきました。

 

では、また。