めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

リライトなるものを・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

ブロガーもすなるリライトといふものを、ひでえぬもしてみむとてするなり。

 

・・・。

って土佐日記か。

 

 

というわけで、私もついに「ブログのリライト」に挑戦しました!!!

今回リライトしたのは、こちらの記事です。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

「!」を3つつけるほどのことではないですね(笑)

 

今までもリライトしてみようと思ったことがないわけではないのですが、いくつか理由があってできませんでした。

  • 読み返してみたけどリライトするほど悪くなかった
  • 新たな内容を付け加えるほどの知識の上積みが自分になかった

というのもありますが、一番恐れていたのは

  • 連続投稿記録が途切れるのが怖かった

というものです。

どういうことかというと、例えば1年前の記事を修正して更新した場合、今日付けの記事となってしまい、そうなると1年前の記事がなくなってしまうので、連続投稿がそこで途切れてしまうのではないか勘違いしていたようです。

以前、リライトしようと思って書き直したところ連続投稿日数がおかしくなっているので調べたところ、投稿日付が変わってしまったので、慌てて元に戻した記憶があります。

それ以来、リライトはしなかったのですが、今回は記事を見直したところ、

  • 読み返してみたらレイアウトがひどかった
  • 文章も直すところが多々見受けられた

ことに加えて、

  • 連続投稿記録開始前の記事だった

ので、

 

心置きなく直してやりました。

 

まあブログ始めて半年もたっていない記事なので仕方ないのですが、

ただ文章を打っているだけで、まず見た目が単調

 

このあたりの機能を知らなかったのかと思われます。

どれがタイトルで何を強調したいのか全く分からないし、文章も思いついたものをそのまま書いているだけなので細かいところが抜けてるし・・・。

ブログ初めて3年たって、そんなに文章がうまくなっているとは思いませんが、書いてて楽しいとは思うので、今書ける範囲であちこち手を入れたら、結構よくなりました。

 

 

イラストも多めに入れて、なるべく飽きないようにしてみました。

 

いろいろ直して更新ボタンを押したけど、日付は当初の投稿日のままだったので、これならリライトもできそうです。

以前リライトしようとしたときの記憶があいまいなので何とも言えませんが、おそらく日付が変わっちゃったのは、一度「下書き」に戻したからじゃないかと思います。

 

今回リライトした記事は全部で7回分あります。

ほかの記事もレイアウトがあれなんで、コツコツ直していこうと思います。

今回は「リライトしてみた」という内容を、古典まで引っ張り出してむりやり文章にしてみました。

 

では、また。