めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

長かった通信制限。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日で、9月が終わります。

 

 

4月に始まり、3月で終わるという年度で考えると、ちょうど半分終わったことがあります。

明日からは衣替えです。(もっとも最近は10月でも暑かったりしますが)

 

ですが、私にとっての9月30日というのは

 

速度制限の最終日

 

でございます。

 

おかげさまで、速度制限を受けながら、こちらのおかげで何とか乗り切ることができました。

 

 

放送大学の放送授業も視聴することができました。

ですが、やはり4G回線で使えたほうが何かと便利なので、以後気を付けます。

 

・・・と言いながら、実は3回くらい、ポケットWi-Fi充電を忘れました

つい一昨日も充電を忘れ、気づいたのが朝。

 

 

充電する時間がないので、仕方なくモバイルバッテリーを用意しました。

バッテリーをバッテリーで充電するという、なんとも効率の悪いことをやることになりました。

 

こんな感じでスマホに充電するならわかるんですが・・・

果たして本当に反省しているのやら・・・。

 

3週間ほどほぼポケットWi-Fiを使っていて、思ったのですが、通信費を見直して固定費を削減するという観点からすると、ポケットWi-Fiを極力使うようにして、4G回線をどれくらい使うかをモニターして、それに近い料金プランにすれば、毎月の携帯料金を減らせるかもしれません。

 

www.docomo.ne.jp

 

こちらのプランだと、4G回線で7GB使ってしまうと、かえって割高になってしまいますが、「ギガプラン設定オプション」を使えば、通信量の上限をより低く設定できるので、これを使えばうまく節約できるかもしれません。

 

www.docomo.ne.jp

 

(そもそもドコモやめて楽天モバイルあたりにしたらいいんじゃないかという説もありますが、とりあえずお手軽にできる節約ということでお考え下さい。)

 

たとえば、4G回線で最低限使う量が3GBだとすると、上のプランでは4,565円(税込み)となります。これに5分以内かけ放題プラン(税込み7,700円)を付けると5,335円となります。

 

現在、スマホの通話料は7,000円くらい払っているので、2,000円ほど節約できます。

通信量を1GB以内に減らせばさらに1,000円減りますが、さすがにそれはリスクが大きいと思います。

 

 

ですがまあ、万一速度制限がかかっても何とかなるというのが、今月の過ごし方でわかってきたので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

 

とりあえず来月1か月かけて、どれくらいの通信量かモニターしてみようと思います。

 

では、また。