めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「キャンプ」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題「キャンプ」に挑戦!!

 

ですが、私はキャンプはしません。

おしまい。

 

 

・・・じゃお話にならないので、なぜキャンプをしないのかというお話をします。

私のクルマは車中泊ができるので、テント張る必要がないんです。

 

6年ほど前に、こちらのクルマを中古で購入し、100万円かけてソーラー発電システムを付けたり、ベッドを組み立ててつけたりしました。

 

ja.wikipedia.org

 

調理器具はひととおり積んであるので、車内で調理もできます。

テレビとDVDプレーヤーもあるので、のんびりできます。

以前は、スーパーファミコンを積んでました。

 

 

コロナ前は、ゴールデンウィークとか、年末年始には3日から1週間くらい車中泊したこともあります。

 

 

 

滞在中にドラクエをクリアするという目標(?)を立てて、見事達成(??)したこともあります。

 

感染リスクがあるため、もう3年くらい行っていませんが、

私が利用する(した)のはこちらに登録されている施設です。

 

www.kurumatabi.com

 

全国各地の施設が登録されていますが、私が利用するのは、以下の条件を満たした施設です。

 

  • 電源が利用できること
  • 近くに(できれば目の前)に入浴施設があること

 

最初に利用したのは、こちらの施設でした。

www.kurumatabi.com

すぐ目の前に温泉があります。

年季が入っていて、とても趣があるところです。

 

 

連泊中の出入りは自由なので、トレーラーできて、トレーラーだけ置いて刊行している方とかもいました。

私も、昼間はクルマで大多喜まで行って、いすみ鉄道に乗りに行ったりしました。

ちなみに、1週間でドラクエをクリアしたのは、こちらの施設です。

 

もう1か所は、こちらの施設です。

※現在臨時休業中です。以下のリンクは休業前のデータです。

 

rvparkshizuoka.wixsite.com

 

こちらも、目の前に入浴施設があります。

また、近くに公園河川敷があって、ランニングには最適でした。

 

 

コロナ禍で臨時休業していますが、早く再開できるといいですね。

 

今年の年末年始は無理かもしれませんが、来年あたりはいけたらいいなと思います。

そう思って調べてみましたが、1泊当たりの金額が結構高くなっていますね。

 

以前は2500円/泊で電源も借りれましたが、どこも3000円/泊以上します

これなら、ビジネスホテルを探すかな・・・という値段ですね。

 

私は観光地でなくてもいいから、気に入ったところに連泊したいので、少しでも安いところを探してみます。

 

まじめな話をすると、車中泊できるようなクルマを購入したのは、災害時に役に立てるためです。

なので、簡易トイレなどもそろえてあります。

 

まだ使ったことはありませんし、使う予定もありませんが、使わずに済むに越したことはありませんね。

 

というわけで、キャンプとは関係のない「車中泊」のお話でした。

 

では、また。