めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

栃木と長野で継続教育研修に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬ(速度制限中)です。

 

FP協会のHPでは、各都道府県支部で行われている研修会の申し込みができます。(定員に余裕がある場合のみ)

また、埼玉支部所属の場合、関東甲信越地区の研修会は、メールで案内が来ます。

 

 

以前、茨城支部の研修に参加しましたが、

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

来週は宇都宮で研修に参加します。

内容は「がん保険」についてです。

 

つくばのときみたいに、泊りで行こうと思ったんですが、宿がいいところが空いていないので、今回は日帰りにします。

宇都宮といえば餃子も楽しみですが、日帰りだからどうかな?

実は先日長野支部からもメールが来まして、そちらも申し込みました。

11月23日(祝)に開催されるもので、内容は「金銭教育について」です。

研修は午前中ですし、当日入りは結構厳しいので、前日夜、仕事終わってから行くことにしました。

宿も取れました。

 

松本城(国宝)を見てから帰る予定です。

 

松本城のイラストが見つからなかったので、熊本城でご容赦ください
・・・って、それありなん?

 

こんな感じで、「11月に研修行きますよ」的な記事を書こうと思い、FP協会のHPを見ていたところ、10月15日にも長野支部で金銭教育についての研修があります。

 

実はこれも、案内をもらっていまして、行こうと思っていたんです。

ですが、放送大学の、科目登録申請予定の面接授業と重なってしまったので、申し込みを見送りました。

ところが・・・

その面接授業には落選しました。(第二希望なのに)

 

 

あれ?

ということは?

 

行けるじゃん。

ということで、

さっそく申し込みしました。

ちなみにこちらは長野市で行われます。

 

新幹線もホテルも予約しました。

帰りに善光寺によって、信州そばを食べてから帰ってくる予定です。

 

ちなみに

なぜ「金銭教育」に関する研修を2つも受けるかと言いますと・・・

 

私が現在、関心のある分野だからです。

教育課程が改訂され、金融教育が拡充されました。

 

www.sentankyo.jp

 

www.fsa.go.jp

 

money-bu-jpx.com

 

この動きは今後も継続すると思われます。したがって、そこに需要が生じるかと考えられますが、FPがどのようにかかわることができるかについては具体的な情報があまりありません。

そこで、実際に携わっている方のお話を聞きたいと思っていたところに、今回の研修があったわけです。

 

わざわざ長野まで行くのは、そういった理由があるためです。

観光できるというのもありますけどね。新幹線で大宮から1時間だし。)

 

いずれにしましても、参加するからにはきちんと学んで帰ってきたいと思います。

 

では、また。