めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#88 科目登録申請の裏技について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

昨日(土曜日)のことです。

いつものように早朝ジョギングを終えて、朝食の後は予告したとおり、こちらの記事を書いていました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

無事に書き終えて、やれやれと思って昼食を食べながら、アクセス傾向を見ていると、なんと!

 

Googleからのアクセスが50%を超えました。

普段は40%前後で、いっても45%くらいです。

おや?と思って、アクセス先を見てみると、

こちらの記事が1位になってますね。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

科目登録申請裏技を書いた記事ですが、結果を見るにはまだちょっと早い気がするけどなあ。

ですが、もしかしてと思い、裏技どおりにシステムwakabaから教務情報→学生カルテ→授業料納入情報の順で見てみると・・・。

 

 

科目数が表示されているではありませんか!!

面接授業は・・・と。

 

2科目かあ↓

 

まあ順当な結果ですね。

ですが、できれば3科目は受けたかったなあ・・・。

 

前向きに考えましょう。

つまり、2科目当選したということです。

 

どの科目が当選したか予想してみましょう。

 


まあ、普通に考えれば第1希望と第2希望ですよね。

実際、そうなるだろうと思って希望順位決めてますし。

 

ですが、所属が埼玉学習センターなので、埼玉学習センターの科目のみが当選しているかもしれません。つまり第2希望と第3希望ですね。

 

 

いやいや、ワインのテイスティングをあきらめたわけではないですよ。

 

 

あきらめたわけではないのですが、募集人数とかから考えて、まあ上位3つのうちのどれかでしょう。

心理学実験は受講できたとしても1つだと思いますが、レポートがありますから、これはこれでちょうどいいと思います。

 

 

裏技に戻りますが、私が画面を開いて確認したのが9月3日です。

科目登録申請の締め切りは8月31日。9月1日はどうかと思いますが、もしかしたら9月2日にはわかったていたかもしれません。

 

来学期はこのあたりも調べてみようかと思います。(3月は仕事が忙しいので、調べるの忘れる可能性もありますが・・・。)

 

ちなみに、請求書の発送予定は9月8日とのことです、このころまでには、画面上でも当落が確認できると思います。

 

やはり面接授業はいっぺんにたくさん受けるのは難しそうですね。そうなると面接授業又はオンライン授業で「卒業までに20単位」という、「授業形態に関する卒業要件」は、オンライン科目を活用しないと大変です。

 

では、また。