めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

毒物劇物取扱者試験の参考書が終わりました。ほか(長野県のおはなし)

みなさんこんにちは、ひでえぬ(速度制限中)です。

 

先ほど、毒物劇物取扱者試験の参考書を読み終えました!!

 

全部で9章ありまして、連休前までで第3章が終わりました。

あと6つもあるので、1日2章ずつ進めることにしましたが、あとからあとからいろんな薬品の名前が出てくるので、昨日と一昨日は結構夜遅くまでかかりました。

 

今日は思ったよりも早く、15時くらいに終わらせることができました。

 

明日からは問題演習をどんどん進めたいと思います。

読み終えたといっても、全部頭に入るわけではないので、問題をやって間違えながら覚えていくことになると思います。

 

実際は夜よりも朝に学習することが多いです。

 

三連休最後の今日は、残った時間で、来月のことを考えようと思います。

 

昨日お伝えしたとおり、10月1日には宇都宮、15日には長野で継続教育研修を受けてきます。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

10月1日(もう来週か・・・)の宇都宮は日帰りです。

時間的に始まる直前に会場に行って、終わったら食事をしてそのまま帰ることになると思います。(もしかしたら食事もしないかも・・・)

 

つまり計画も何もないですね。

乗る電車だけ間違えなければそれでいいので。

 

そこで10月15日に長野に行った時の計画を考えようと思います。

 

 

実は私、以前は競技スキーをやっていたことがありまして、その時は冬になると毎週菅平高原で練習をしていました。

 

最大で年間50日くらい滑ったシーズンがあります。もう、仕事そっちのけで夢中でスキーしていました。

朝から晩までスキーしてるだけで楽しかったです。

毎年ニューモデルの板も10万とか出して買ってましたから、お金なんか貯まるわけない

クルマも3年に1回は買い替えてましたからね。

 

ですから、「あいつは無駄遣いが服着て歩いている」と言われたこともあります。

そんなやつが今になって1級ファイナンシャル・プランニング技能士だなんて、

 

ちゃんちゃらおかしいじゃん

 

といううわさもありますが、むだ遣いするからこそ、お金の価値がわかることもあるんですよ。つまりbeforeとafterを両方経験してますから。

 

それは置いといて、当時は埼玉県スキー連盟の大会も出ていました。大会は長野県か新潟県で行われますので、長野県には数えきれないくらい行きました。

 

 

なので、久しぶりに長野に行くことができて、とても楽しみです。

いろんな思い出があるからなあ。

といっても、長野駅周辺ですと、とりあえず善光寺に行っとこうかという感じで、土曜日に研修が終わったら行ってみたいと思います。

 

 

そのあとはそのままホテルに泊まって翌日帰るのですが、長野電鉄に乗って小布施に行ってみようかと思っています。

 

www.obusekanko.jp

 

こちらのページとかを参考に、美術館巡りをしようと思っています。

 

今はわかりませんが、埼玉県スキー連盟の大会は当時は毎年妙高高原で大会をしていたので、帰りに小布施町は必ず通りました。

なので場所はわかるし、どこに何があるかも知っているのですが、立ち寄ったことがほとんどないんです。

あ、小布施ワイナリーは行ってたな。ですが逆に言うと、それ以外はほとんど素通りでした。

 

今回は、ゆっくり散策してみたいと思います。

 

というわけで、行ったらこちらでお伝えしますね。

 

では、また。