めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ランニングシューズを一日で乾かせるか挑戦してみました。(完結編)

みなさんこんにちは、ひでえぬ(速度制限中)です。

 

雨に濡れてしまったランニングシューズを、1日で乾かせるか挑戦しました。

 

 

途中まではこちらでお伝えしました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

その後どうなったかですが・・。

 

 

その後の経過

 

14:25にもう一度新聞紙を交換しました。

 

f:id:hide-n64:20220918163520j:image

 

かかとはあまり濡れていません。実際にソールを触ってみると、完全に乾いてはいませんが、ちょっと湿っているくらいで、かなり乾いてきています。

この分なら、つま先以外は夜には乾きそうです。

この後、16時台と18時台に新聞紙を入れ替えて、20時台からは消臭剤(兼乾燥材)を入れれば明日は使えそうです。

 

f:id:hide-n64:20220918163541j:image

これが16:25の時の状態です。

つま先部分が少し濡れていますが、それ以外は「しんなりしている」くらいの湿り具合です。

着実に乾いてきているのがわかります。

 

f:id:hide-n64:20220918163538j:image

拡大してみたけどあんまりわかりやすくなかったですね。

18:25になると、

f:id:hide-n64:20220918182620j:image

写真ではほとんどわかりません。

ちょっとしんなりしてるかな?くらいの状態です。

 

ちょうど新聞紙もあと1セットになったので、

20:25に取り出して、そのあとは脱臭剤をセットしておくことにします。

 

f:id:hide-n64:20220918203553j:image

 

20:25に新聞紙を外しました。

もうほとんど濡れていません。

靴の中も、

 

ちょっと蒸れたかな?

くらいの状態です。

これで、

「ランニングシューズを半日で乾かせるか」

は一応成功とさせていただきます。

 

最後の仕上げ、臭い取りです。

これがこれまで使っていた脱臭剤です。


f:id:hide-n64:20220918203555j:image

「SHOE DRYER」とありますが、中身はおせんべいなんかに入っている「乾燥剤」でおなじみの「シリカゲル」です。

 

これを一晩入れてみて、どれくらい臭いが取れるか試してみます。

すでに、昼間よりは多少臭いは少なくなっていますが、鼻を靴に近づけると・・・

 

なので、つま先部分に「SHOE DRYER」を入れて一晩おきます。

f:id:hide-n64:20220918203558j:image

 

翌朝。

f:id:hide-n64:20220919074011j:image

完全に臭いは取れませんでしたが、靴を鼻にくっつけない限りわかりません。まあ乾いていればよしということで、無事に早朝ランニングに使用することができました。

 

めでたしめでたし。

 

まとめ

結論としては、1日で乾かして使うことは可能でした。

完全に乾いたかどうかは疑問ですが、まあ問題ないレベルでした。

 

実験していて、改善したいところ、改善できそうなところを見つけたので、忘れないように書いておきます。

改善できるところ

新聞紙をくしゃくしゃにする方法

最初から靴の大きさに合わせるのではなく、いったん細長い状態で作って、靴の中に入れてから靴の形に合わせる方が、セットしやすいし無駄がないような気がします。

1回目は30分で交換

濡れてからすぐの時は新聞紙はあっという間に水を吸ってしまうので、30分から1時間程度で交換してもいいかもしれません。

改善したいところ

臭い対策

どうにかしたいのですが、いい方法が思いつきません。

もっと簡単に乾かす方法

機械を使って電気の力でもっと簡単に乾かす方法もあるみたいです。

私は試していないので、自己責任でお願いします。

靴乾燥機を使う

靴を乾燥する機械も普通に売ってます。

 

私が買うんだったらアイリスオーヤマの方かな。

コスパ考えたら、買わないで新聞紙で乾かしますが。

 

脱水機に入れる

 

普通に洗濯機に入れて脱水する方法もあるらしいです。

型崩れしないのかな・・・あんまりお勧めする自信はありません。

 

実は、アイリスオーヤマの乾燥機を買ってしまいました。

そんなに使用頻度あるのかなと思いますが・・・

使う機会があったら、また報告したいと思います。

 

では、また。