めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

不動産の表示に関する公正競争規約および施行規則の改正について(今日は予告のみ)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日から9月になりましたね。

 

 

不動産の表示に関する公正競争規約および施行規則が改正され、本日から完全に施行されます。

 

ということを、いつも読ませていただいている近藤さんのブログにて知りました。

 

tkhoumu.hatenablog.com

 

近藤さん、ありがとうございます。

 

 

ですが私も勉強不足を痛感しました。改正されるのに気付かなかったもんなあ。

ということで、この規約については以前書いたことがありますので、一度下書きに戻して書き直し中です。

 



 

今日中に書き直してお伝えしようと思ったのですが、改正点が予想外に多すぎて直しきれません。

 

きちんと調べてからお伝えしたいので、今週の土日を使って書き直したいと思います。

お楽しみに。

 

 

まずはCFP資格審査試験の過去問で出た部分を中心に直していますが、この時点でいくつか追記しています。

もともと3500字くらいの記事だったのですが、もう5000字くらいまで行きそうな勢いです。

 

なので、もしかすると前後編に分けるかもしれません。

 

なお、CFP資格審査試験に関して言いますと、今回の改正内容が試験に反映するのは、もう少し先になります。11月に行われる2022年度第2回試験では、2022年4月1日時点での法令から出題されます。その次の2023年度第1回試験(6月)では、2023年1月1日時点の法令が適用されますので、この回から出題される可能性があります。

 

www.jafp.or.jp

 

いきなり改正点から出題されるかはわかりませんが、私が出題者だったら・・・という視点でみると出しやすいところはなくもないです。

 

そのあたりもお伝え出来たらな・・・ってそれじゃあ前後編でも終わらないかも?

 

まあ、これから頑張って直します。

 

 

では、また。