めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

苦扁桃様の香気って?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

劇物取扱者試験に向けて、毎日少しずつですが、参考書を進めています。
法規、化学基礎が終わって、今は各種毒物劇物性状について学習しています。

 

主なところでは「」ですが、もともと何色かというのもありますが、空気に触れると色が変わってしまうもの(ニコチン)や、光によって黒くなる(硝酸銀)など、普通にしていても勝手に反応するものもあります。あとは水や酸などに反応して分解するものなどいろいろあるので、それぞれの性質を整理しています。


性状の一つに「臭い」というのがあるんですが、これがまたバラエティに富んでいます。

 

 

バラエティに富みすぎて、なんだかわからないものもあります。

 

ニンニク臭」・・・これはわかりますね。
タバコ臭」・・・これもわかります。(ちなみにニコチンです。)
果実様の臭気」・・・まあなんとなくわかる。
腐った魚の臭い」・・・これもまあ、なんとなくわかる。
腐ったキャベツ様の悪臭」・・・ん?キャベツ腐らせたことってあったかな?
扁桃様の香気」・・・??
ニトロベンゾールの臭気」・・・ そもそもニトロベンゾールが何かを今学んでるんですけど・・・。
フェノール様臭気」・・・だからフェノール見たことないってば
しかもフェノールの別名は石炭酸ですが、「石炭酸に類する臭気」っていうのもあって、

違いが全く分かりません。

 

 

もっと困ったのは、ネットで調べようと思ったのですが、「○○臭」がどういうものか調べようがないんです。


ないわけではないですが、文章で書かれても・・・ねえ。

 

パソコンで写真はみられるかもしれませんが、臭いはしませんからね。
当たり前ですが、今の情報通信技術では、「臭い」や「香り」をネットを通じて伝えるのは不可能です。
10年後、20年後にどうなっているかはわかりませんが、とりあえず今日明日にかわることはないでしょう。


さてどうしたものか。
丸暗記するしかないのか。
「腐ったキャベツ様の悪臭」なら、キャベツ腐らせればいいんですが(とはいってもあんまりやりたくない)

 

 

そうはいっても一番手っ取り早いのはネット検索なので、ダメもとで調べてみました。
言葉で説明するしかないので、そうなっていますが、このページの表現はややわかりやすいです。

 

www.ckklab.com

 

試験に出てくる文面とは違いますが、「アーモンド」とか「ヨーグルト」とか、身近にあるもので表現してあってイメージしやすいです。
難点は、あくまでも「臭い(悪臭)がするもの」を集めているので、必ずしも毒物や劇物ではない、っていうかほとんどが毒物劇物以外だということです。

 

ちなみに、タイトルの

 

扁桃様の香気

 

ですが、読み方わかりますか?

どうやら

くへんとうようのこうき

が正解のようです。

 

zatugaku-gimonn.com

 

zatugaku-gimonn.com

 

ちなみに「苦扁桃」はアーモンドのことを指す場合もあるらしいです。

kotobank.jp

 

ということは、「アーモンドのような香り」で、いいのかな?

とりあえずそんな感じで覚えておくことにします。

 

 

では、また。