めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

お題「1日のうち、自由に使える自分のための時間が3時間あったとしたら、何をどのくらいの時間配分でやりますか?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

お題「1日のうち、自由に使える自分のための時間が3時間あったとしたら、何をどのくらいの時間配分でやりますか?  (何をやるかは一つでも複数でも。難しく考えずに書いてみてください!)」

 

・・・長いな(笑)

こちらのお題に挑戦!!

 

まず思いつくのは、

 

ジョギングしてくる

 

ですね。

 

 

ところがこれ、私の場合3時間だと時間内に終わらない可能性が高いです。

どういうことかといいますと・・・。

私の場合、ランニングにせよジョギングにせよ、90分が1つの目安になります。

距離ではなく、時間でメニューを決めてます。

 

なので、

 

半分余ってるじゃん

 

と思われるかといいますが、朝起きていきなり走るわけではないんですね。

具体的には・・・。

 

  • 食事(だいたいバナナ1~2本)5分
  • 着替える 15分~30分
  • ウォームアップ 15分
  • 出かける準備 5分

ここまでですでに40分経過しています。*1

 

で、本題の

ランニングまたはジョギング 90分

 

走り終わったら、

  • 着替える+水分補給 15分
  • ストレッチ 30分
  • お風呂 20~30分

 

終わってからで65分*2

 

合計で、

 

195分

 

はい、オーバーしています。

 

 

これらの時間はすんなりいった場合のものです。最近は動画の撮影なんか始めちゃったので、着替えや出かける準備ににもっと時間がかかったりします。

冬場は着るものも多くなりますし、お風呂の時間も長くなります。走る時間も、90分走った後は5~10分クールダウンでウォーキングするので、全部足すと4時間かかることもざらにあります。

 

どれか削る?

体のケアは大事なので、ウォームアップやストレッチは削ることができません

 

着替えに15分って、

 

女子か

 

と思われるかもしれませんが、着ていくものが、例えばこんなものとかで、

 

体に密着しているものが多いので、着るのに時間がかかるのです。

特にCW-Xはサポート効果の関係で、膝頭の位置とかきちんと合わせないと効果がないばかりか、けがのリスクさえあります。

 

今の職場は通勤に時間がかかるので、本当だったら平日も朝はジョギングに行きたいのですが、これだけ時間がかかると、朝遅刻してしまいます。

 

それでもやりたければ、

 

1時に起きる

 

 

とかすればできるかもしれませんが、それって生活パターンがおかしいですね。

もはや夜型か朝型かどっちかわからない(汗)

実はコロナの出始めのころとかにやったことあるんですが、やっぱりちょっと生活が変になってきたので止めました。

 

他に何があるかなと思いましたが、明日のbacknumberのライブに行く準備するので、

今日はここまでにします。

 

では、また。

 

*1:着替えは最短の15分で計算しました。

*2:お風呂は最短の20分で計算しました。