めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

なぜゴール直前で脚がつったのか? を考える。(原因編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今日は、仕事をさぼって休んでこちらに行ってきました。

www.beerkeyaki.jp

 

帰ってきて先日参加したこちらのレポートを

 

ansei-toashi.jp

書く予定でしたが、

 

酔っぱらってしまって書けないので、

 

ゴール手前で脚がつりそうになり、(っていうかほとんどつった)

大変なことになったお話について、調べておいたのを先にお伝えします。

こうならなくてよかったよ。

 

先日のレースに関しては

まあゴールできたからよかったですが、ハーフマラソンだともう1㎞ちょっとありますから、そこまでもったかどうかはわかりません。

次はこうならないように、原因を知っておく必要があります。

 

ということで、調べてみました。

 

原因編

www.itoix.co.jp

 

ここでは、原因を

  1. 筋力不足かハードなトレーニングによる筋肉疲労
  2. 水分とミネラル(電解質)不足
  3. 急激な体温の低下

この3つをあげています。

それぞれについて、考えてみましょう。

 

(原因1)筋力不足かハードなトレーニングによる筋肉疲労

これは要するに経験不足ですね。
上りの経験は正直少ないです。まあ苦手だから少ないのか、少ないから苦手なのか。両方のような気もしますね。だから必要な筋力も足りていないと思います。

上りの走り方も、レースを進めながらコツをつかんだみたいなところもあったので、逆に言えばそれだけ経験がなく、筋力もついてないということですからこれはあり得ます。

 

(原因2)水分とミネラル(電解質)不足

これはないなあ。
毎回そうですが、水分補給は自分のペースで行いたいので、10㎞以上のレースはドリンクボトルを携帯しています。
なので、ほかの参加者よりもこまめに給水しています。

おまけに、レース中エナジージェルを2回補給しており、

 


それで十分だったかどうかはわかりませんが、これが直接の原因とは考えにくいです。

 

(原因3)急激な体温の低下

これもあり得ますね。
というのは、走っているときは暑いくらいだったのですが、徐々に標高が上がっていることもあって、後半の数キロはちょうどいいか、ちょっと寒いくらいでした。
それを見越してこちらのタイツを着用したのですが、

 

あっためすぎた結果汗が冷えてしまったのかもしれませんね。

よって原因は筋力不足体の冷えということとしておきます。

 

今回は、レース中、脚がつった原因を考えてみました。

次回は、その対策について考えたいと思います。

 

では、また。