めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#85 1学期の成績を確認しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、放送大学の1学期の成績がWebで確認できる日です。

全科履修生は10時から見ることができます。

 

 

ドキドキしながら見てみると・・・。

 



やったあ!

全科目合格です!!

 

ありがとうございます。

これで、1学期は全部で13単位取得しました。

残り89単位取ると卒業することができます。

 

入学してからいままで取ったのは35単位です。やっと4分の1くらいでしょうか。

 

放送大学を卒業するには最低124単位が必要ですが、そのほかにもいくつか要件があります。

ちょっと複雑なので詳細は省きますが、上の表でいうと、一番右側の列の赤い数字をすべて0にする必要があります。

 

こうして眺めてみると、一番大変そうなのは、下の表にある「面接授業又はオンライン(B)」と書いてあるところです。

つまり、面接授業とオンライン授業であわせて20単位必要なのですが、この科目はほとんどが1科目1単位なので、20科目取る必要があります。

 

面接授業はたくさん科目登録申請しても抽選で落ちることがあるので、なかなか増やせません。今までのように、面接授業2科目、オンライン授業1科目ずつ取っていったとすると、あと2年半かかります。しかも抽選に落ちなければの話ですから、なかなか厳しいなと感じています。

 

オンライン授業増やすという方法もありますが、そもそもオンライン授業はあまり科目数が多くない上に、放送授業と違って学習機関がきっちり決まっているので、予習ができません。しかもレポートがあったりして結構厳しいです。

1学期受けた感触としては、かなり頑張って2科目までで、1科目を集中して受講したほうが効果が高いと思います。

 

 

面接授業は、時期を考慮して受講すれば今回みたいに5科目でも行けるとは思うので、あとは抽選次第ですね。

 

 

続いて、単位認定試験の自己採点をしてみました。

 

  • 睡眠と健康(21) 10問正解(全10問)
  • 心理学研究法(20) 10問正解(全10問)
  • グローバル経済史(18) 10問正解(全10問)
  • 錯覚の科学(20) 9問正解(全10問)
  • 中高年の心理臨床(20) 15問正解(全15問)

 

おしいなー。

っていうか中途半端ですね。

どうせなら全問正解しなさいよ。

でもまあ、これだけできれば十分でしょう。

 

というわけで、1学期の成績を確認してみました。

2学期も、楽しく学習したいと思います。

 

では、また。