みなさんこんにちは、ひでえぬです。
放送大学の単位認定試験も終わって、2学期に向けていろいろ考える時期になりました。
放送授業の方は前回お伝えしたので、今回は面接授業についてさらに考えたいと思います。
その前に、2学期以降の科目登録についてアナウンスがありましたのでご紹介します。
要するに、2学期に関しては
基本的には制限なしですが、各学習センターの指示には従うように
ということです。
したがって、どんなに遠くても科目登録はできますが、受講する学習センターで
埼玉の人はちょっと・・・
となったら受講できない
ということになりそうです。
そこで考えた結果、ひでえぬ個人としては、当初の予定どおり
1学期と同様の制限があると仮定して科目登録する
ことに決めました。
このあと、面接授業当日までに状況が変わるかもしれませんからね。
そうなると、予定が狂っちゃいますし、ホテルのキャンセル料なんかも発生する可能性があります。
一方、世の中の状況を見た限り、1学期より厳しい制限がかかる可能性は少ないと思います。なので制限があっても「同様の」ものまでとみておけばまず大丈夫かと思います。
また、時間が経つにつれて、上尾シティハーフマラソン(5㎞)に申し込んだりとか、
毒物劇物取扱者試験に申し込んだりとか
いろいろ予定が埋まっていきますので、それらの日程との兼ね合いも考えなければなりません。
そこで、いくつかルールを決めました。
- 科目登録申請する科目は、埼玉学習センターのほか、東京文京学習センター、千葉学習センター、神奈川学習センターで開講されているものとする。
- レポートがある心理学実験は年末に受講する
学習センターを絞る理由はやはり感染状況を考慮してのことです。せっかく抽選通ったのに
受講はご遠慮ください
となったら悲しいですからね。
東京には学習センターが全部で4つあって、他には渋谷と足立にあるのですが、渋谷は・・・こう・・・何ていうか、あんまり行きたくないので除外しました。田舎もんなので。足立は通えないことはないのですが、教室が小さいのか、定員が少ないので外れる可能性が高いと見て除外しました。なので定員が多い科目がもしあれば復活するかもしれません。
心理学実験を年末に受講する理由ですが、最大の理由は
年末年始をレポート作成に使えるから
私は年末年始は特に帰省したりしないので、昨年も単位認定試験の準備に充てていた気がします。今回はそこをまるまるレポート作成に当てたいと思います。
例えば12月17日(土)18日(日)またはそれ以降に授業があった場合、レポートの締め切りは28日はならないと思います。確証はありませんが、28日に提出させたとしても、先生の手に渡るのは年明けになると思われるので、だったら1月の早くて5日ごろになるのではないでしょうか。
であれば年末年始にゆっくりじっくり書くことにしたいと思います。
難点は参考図書が必要になった場合、図書館に行ったり購入したりすることができない可能性がありますが・・・。
他の人も同じ条件だから大丈夫でしょう。
次回は、いよいよ科目登録申請の結果をお伝えします。
では、また。